ローズ家のビーガンパンケーキの画像

Description

卵もバターもいれません。台所にある材料だけで作れる基本の配合。これさえ覚えておけば応用も簡単です。

材料 (2人分)

75g
125cc
小さじ1/8
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    粉とベーキングパウダーを合わせておく。

  2. 2

    水に砂糖、塩を溶かし、サラダ油を入れる。

  3. 3

    1のボウルに入れてさっくりと粉気がなくなるように混ぜる。

  4. 4

    熱したフライパンで色よく焼く。

  5. 5

    写真

    100パーセント全粒粉で、サクサクしてます。

  6. 6

    写真

    100パーセント中力粉だとしっとり。

コツ・ポイント

味がシンプルなだけに、やはり鉄のフライパンでこんがり焼く方が美味しいと思います。サラダ油を違う油に替えたり、粉も色々と応用がききます。

このレシピの生い立ち

アメリカでビーガンパンケーキを検索していたら驚くほどシンプルなレシピに遭遇。ものは試しと作ってみたら美味しくできたので、塩を減らしたり、g表示に変えたり、自分が作りやすいようにレシピにしました。
レシピID : 3731705 公開日 : 16/03/06 更新日 : 16/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひさかた
ある物で簡単。大助かり!ブラウンシュガーが香って美味しいですね。
写真
moco8
小麦粉でも全粒粉でも作ってみました!ヴィーガンレシピ嬉しいです♪ありがとうございます♪
写真
whitebear
卵牛乳なしでも美味しく出来るんですね!基本のレシピでこれからアレンジパンケーキを作っていきます。このレシピ有り難いです感謝:)
写真
☻Kazoomy☻
小麦粉を半分オートミールに変えてみました。サクサクもちもちでビーガンバターやジャム、惣菜パンケーキにもピッタリでした((*゚▽゚*)