絶品スイーツ! オレンジ白玉の画像

Description

白玉だんごのひんやりデザートです。
ぷる~んとした食感、のど越しがたまらないです♪

材料 (白玉約30個分)

山城屋 新潟県産白玉粉(もち粉でも作れます)
160g
砂糖
小さじ2
オレンジの果汁
20cc
約110cc
シロップ水:砂糖=1:0.7を煮たもの。
お好みで
オレンジリキュール
少々
オレンジの果実
1個分

作り方

  1. 1

    ボウルに白玉粉、オレンジの皮のすりおろし、果汁、砂糖を入れ、水を少しずつ加えて耳たぶの固さに練る。

  2. 2

    団子状に丸めた①を沸騰したたっぷりのお湯に入れ、浮いてからさらに2分ほど茹で、氷水にとる。

  3. 3

    小鍋にシロップ用の水と砂糖を入れて火にかけ、沸騰したらオレンジリキュールで香りをつけ、冷ましておく。

  4. 4

    器に②と房状に切ったオレンジを盛り、③をかけてできあがり。

  5. 5

    写真

    この商品を使いました。
    ※山城屋 米粉の紹介
    https://goo.gl/oqhZW0

  6. 6

    写真

    この商品でも作れます。

コツ・ポイント

○白玉だんごを作る際、水を一気に加えますとドロドロになりうまくいきません。少しずつ粉になじませながらがポイントです。
○シロップにオレンジキュールを入れると香りが良いです。(アルコールがダメな方には入れないでください。)

このレシピの生い立ち

お米を食べる人口が減少し米使用量が減少傾向の日本において日本米から作られた白玉粉を多くの食シ−ンで使っていただくことでお米使用量を増やしていくたく、また、白玉の滑らかな食感、のど越しを若い方々にも知っていただきたくてアップしました。
レシピID : 3731832 公開日 : 16/03/07 更新日 : 23/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート