赤ワインがあまったら、ビーフシチュー

赤ワインがあまったら、ビーフシチューの画像

Description

赤ワインが残ってしまった時は、なんといってもビーフシチューですね。

市販のルーを使わず、オリジナルにトライしましょう。

材料 (4人分)

バター(炒め用)
10g
ドミグラスソース
400g
スープストック
1リットル
★ルー
バター
10g
大さじ2杯
★肉漬け込み用
赤ワイン
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    牛スネ肉は、ヨーグルトと赤ワインに漬けておきます。

  2. 2

    写真

    タマネギ、ニンジン、ジャガイモはやや大きめに切ります。

  3. 3

    写真

    小麦粉をバター10gでクリーム状になるまで、炒めてルーを作ります。

  4. 4

    写真

    牛肉を取り出して、強火で表面を焼き固めます。

  5. 5

    写真

    残りのバターで野菜を炒めます。
    形が崩れないよう、しっかり焼き固めます。

  6. 6

    写真

    肉炒めた肉と野菜に、スープストックをヒタヒタに入れ、ローリエを入れて1時間くらい煮込みます。

  7. 7

    その後デミグラスソースを加えて、さらに30分ほど煮込みます。
    肉を漬けたヨーグルト&赤ワインも入れます。

  8. 8

    写真

    最後に味をみて塩味を調整し、ルーを入れとろみをつけて、出来上がりです。

    好みで生クリームをかけ回します。

  9. 9

    写真

    圧力鍋を使うと、時短とガス代の節約になります。
    6.で1時間煮込むところを、8分加熱→自然冷却→ドミグラスを加えます。

コツ・ポイント

ビーフシチューを作ろうと思い立ったら、まず肉の仕込みです。

私の場合はまずヨーグルトに1時間くらい漬けておき、そのあと赤ワインを肉が隠れるくらいに注ぎ込みます。

このレシピだとボトル1/3くらいですね。
ワインは残り物・安物で結構です。

このレシピの生い立ち

固いスネ肉をいかに柔らかく煮込むかという料理です。
ヨーグルトと赤ワインに漬けてじっくり煮込んでみました。

もちろん、そのヨーグルトも赤ワインも煮込みに使います。
フォンからドミグラスをつくるとなると3〜4日かかるので市販品を使いました。
レシピID : 3732527 公開日 : 16/05/12 更新日 : 17/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こじゅな
美味しくできました!

シチューのためにワインをあまらす、なんてことはないですねw