雲の上のそらまめのフランの画像

Description

白い雲の正体はふわふわのカブのピュレ。
そら豆のフランも、口に入れるとふわっととけちゃう。
春らしいふんわり、やさしい味です。

材料 (2人分)

3~4鞘(12粒くらい)
1個
牛乳または豆乳
60~70cc
玉ねぎだし
適宜
1個
1/4個
適宜

作り方

  1. 1

    そらまめは鞘ごと皮が黒くなるまで焼くか、柔らかくゆでて、皮をむく。ミキサーに入れて玉ねぎだしをひたひたに加え、ペースト状にする。裏ごして、牛乳とあわせて120ccになるようにする。

  2. 2

    卵をよくときほぐし、①、塩一つまみ加え、またざるなどで漉してなめらかにする。
    耐熱容器にうすくバターかオイルを塗って注ぎ、蒸気のたった蒸し器に入れ、強火で1分、とろ火にして15分ほど蒸して、串を挿して透明な液が出てきたらOK.

  3. 3

    カブのピュレを作る。
    玉ねぎはみじん切り、カブは薄いいちょう切りにする。
    フライパンに入れて、塩とオイル少々を振って全体をなじませ、ごく弱火にかける。ふたをして野菜の水分を引き出すようにする。

  4. 4

    ぱちぱちと音がして焦げそうになったら、玉ねぎだしをひたひたに加え、かぶが透き通るまで煮る。少し冷めてからミキサーにかけてピュレ状にする。
    いただく直前にミキサーにかけたほうがふわふわになるので、それまでおいておいたほうがいいです。

  5. 5

    カブのピュレを温めて器にしき、2のフランを盛り付ける。

コツ・ポイント

フランを蒸すのは茶碗蒸しと同じ要領です。
厚手の鍋に1/3ほど水を張って、器ごと入れて沸騰直前まで火にかけ、
余熱で20分ほど置いて火を通す方法でもOKです。
玉ねぎだしは玉ねぎをくし型切りにして塩をし、水が出てきたら
たっぷりの自らゆっくりと煮出したもの。
セロリや人参を足すこともあります。
面倒なら野菜ブイヨンの素でもOK.

このレシピの生い立ち

母の日のメニューを考えていて、思いつきました。
レシピID : 373301 公開日 : 07/05/14 更新日 : 07/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れあきち
一人分なので枝豆が砕ききれませんでしたが美味しいです!

マニアックなレシピにつくれぽありがとうございます。