ラム肉の蒸ししゃぶの画像

Description

ヘルシーなラム肉で作る、具材たっぷりのボリューム蒸ししゃぶ!さっぱりとこってり、2種類のたれをお好みでどうぞ♪

材料 (4人分)

1/4個
赤パプリカ
1個
1個
1/2カップ
バター
適量
豆板醤
適量
粗びき黒こしょう
適量
【つけだれ】
ミツカン ごましゃぶ
適量
ミツカン ぽんしゃぶ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン ごましゃぶ」、「ミツカン ぽんしゃぶ」を使います。

  2. 2

    キャベツは5cm長さの5mm幅に切る。パプリカは細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    アスパラガスは長さを3等分にしてから縦に半分に切る。コーン缶は汁気をきる。

  4. 4

    <2>、<3>を混ぜ合わせてホットプレートに広げ、上にラム肉をのせ、バターを切って全体に散らす。

  5. 5

    水を加えてふたをし、強で加熱して蒸気が出てきたら蒸気を保てる程度に温度を調節し、7~8分程、全体に火が通るまで加熱する。

  6. 6

    お好みの【つけだれ】でいただく。お好みで粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

蒸している途中に水が無くなってしまうと焦げる原因になるので、温度調節には注意してください!最初は高い温度で加熱し、蒸気が出てきた後は、蒸気が保てる程度の温度でOKです。

このレシピの生い立ち

ラムとたっぷり野菜を蒸していただく「蒸ししゃぶ」です!蒸して火を通すから、野菜の栄養が逃げずに甘みもグッと引き出されます♪「ミツカン ごましゃぶ」と「ミツカン ぽんしゃぶ」の、2つのつけだれで味に変化をつけながらお召し上がりください。
レシピID : 3736684 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート