ジップロック1枚で☆フムス風豆腐ペースト

ジップロック1枚で☆フムス風豆腐ペーストの画像

Description

ひよこ豆のかわりにお豆腐で作ったなんちゃってフムスです!サイゲン大介にはかないませんが味はけっこう近づけました!

材料 (充填豆腐1パック分)

150g
白練りごま
大さじ1
レモン汁
小さじ2~大さじ1
おろしにんにく
ごく少量
2~3つまみ
クミンパウダー
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐の水切りをします。深さのある器にキッチンペーパーに包んだ豆腐を入れてラップなしでレンジ600W×2分加熱します。

  2. 2

    写真

    あら熱がとれたら豆腐をジップロックに入れます。崩したのではなく崩れました(笑)。

  3. 3

    残りの材料をすべて入れ、袋の口を閉じてもみもみします。おろしにんにくはケンタロウさん的に言えばBB弾1個分です。

  4. 4

    豆腐がペースト状になり色が均一になったらできあがりです。食べるまで冷蔵庫でそのまま保存できます。

  5. 5

    写真

    袋の角を切って絞り出すと簡単に盛り付けできます。この分量で小ぶりのお茶碗1杯分位できます。

コツ・ポイント

レモン汁でさっぱりとこってりをお好みに調節して下さいね。調理器具はジップロックと計量スプーンくらいの超お手軽ですが、中東の香りを楽しめる一品になりました☆

このレシピの生い立ち

大好きなフムスが食べたい!でも材料が..
そんなときに思い立ちました。
お豆腐なので食感はゆるめですが木綿を使えばかたさがでるかなと思います。
いつもと違うお豆腐の食べ方として、ぜひお試し下さい!れぽお待ちしてます♪
レシピID : 3736695 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pnkdiamond
お家で!お豆腐で!フムスができるとは!美味しく頂きました。感謝♡