ベビーホタテ(帆立稚貝)の食べ方・下処理

ベビーホタテ(帆立稚貝)の食べ方・下処理の画像

Description

年末くらいから春先にスーパーに並ぶ小さな帆立は、生育1年程度の帆立の稚貝です。安価ながらも帆立の旨味を充分に味わえます。

材料 (2人分)

作り方

  1. 1

    写真

    帆立稚貝の殻をタワシなどでキレイに洗います。(表面の白いウネウネが気になるなら削り落とす)

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら帆立稚貝を入れます。

  3. 3

    写真

    すぐに稚貝が口を空けますので、そのまま2~3分茹でます。

  4. 4

    写真

    鍋から上げ、粗熱が取れたら、黒いウロ(中腸腺)を取り除いて調理に使います。

コツ・ポイント

●味噌汁など稚貝の出汁を活用したい場合は水から茹でます。

●ウロの貝毒は稚貝ならば問題は無いと言われています。

●殻が鋭利なのでタワシなどで洗うのが安全だと思います。

●この他、様々な下処理方法を食べ太郎.comにて公開しています。

このレシピの生い立ち

殻に付着するウネウネの正体や貝毒に関する情報。帆立稚貝の保存方法や稚貝のオリジナルレシピを食べ太郎.comで公開中です♪

https://tabetarou.com/food/gyokai/b_hotate/b_hotate01.html
レシピID : 3737176 公開日 : 16/03/09 更新日 : 18/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ciomam
かき揚げに!ホタテさいこー!レシピ感謝♪
写真
銀の玉三郎
どう処理してよいか参考になりました。一袋でも1人分ですね。
写真
もりなみ
ウロキレイにとれました♪
写真
チャ太郎U・x・U
開けてみたら普通の帆立?とあまり変わらない気が‥味も一緒でしたー