我が家の漬物2種の画像

Description

箸休めにいかがですか?6月24日レシピ追記・変更しました。

材料

★塩
250㌘
★酢
500cc
★砂糖
500㌘
★たかの爪
適量
漬け汁に浸るくらい
◎だしつゆ(濃縮5倍タイプ)
酢と同量
◎酢
だしつゆと同量
保存ビン

作り方

  1. 1

    大根の皮をむき、漬け込むビンの長さに切りさらに、半分(かまぼこ状)にきる。レシピの分量で作る場合は、5~7ミリくらいの薄切りにしてください。

  2. 2

    ★と◎それぞれの、
    材料を保存ビンに入れ2、3日後ごろから、食べごろです。

  3. 3

    写真

    RIE:レポさんが出汁つゆバージョンで、きゅうりも一緒に漬けてくれました。
    たかの爪も入ってピリリとおいしそう♫♬

コツ・ポイント

我が家では、10キロ単位でつくります。少量の場合は、あらかじめ、薄切りなどにして、つけじるが浸るようにしてください。

このレシピの生い立ち

母から、教えてもらいました。我が家の味です。分量は作りやすい少量で記載しました。
レシピID : 373719 公開日 : 07/05/16 更新日 : 07/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
nao-mi
ご飯と一緒にぽりぽりとまらない~♪とっても美味しかったです!

おいしそう~✿私も久々に食べたくなったよ♪作ってくれて嬉!!

写真
かごちゃー
茶色い方で♪さっぱり&ポリポリ美味しい(。→∀←。)お箸が進む★

わぁハムちゃんも一緒♫♬かわいいつくレポありがとう~☆

写真
うさぎー
茶色い方をRIEちゃんのマネで♪さっぱりしていてとても美味しい♡

おいしそう♫♬喜んでもらえてうれしいよ~(❤ฺ→∀←)ノ

写真
えりゐ
大根&きゅうりで♡はるちゃま同様、箸が休まらないよ~~!!

きゅうりもおいしそうだね~!嬉しいコメありがとう!(^^)!