豆腐 de ガトーショコラ♥の画像

Description

豆腐とショコラの夢のコラボ。バターや卵を使わなくても、こんなにおいしい~♪4/4話題入り☆ありがとうございました!

材料 (マフィン型7個)

200g
大さじ5
大さじ5
120g
100ml
三温糖(上白糖でも可)
40g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスとココアを混ぜてふるいにかけておく。

  2. 2

    ※を耐熱器に入れて電子レンジで30~50秒ほど加熱し、かき混ぜてクリーム状にする。(加熱しすぎに注意。)

  3. 3

    写真

    別のボールに、水切りしない豆腐と砂糖、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーなどでなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ①のボールに②と③を入れ、牛乳を入れながら、クリーム状になるまでかき混ぜる。

  5. 5

    型に入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで15~17分ほど焼いて出来上がり。

  6. 6

    写真

    今回も私の大好きなガーナミルクを使用しました☆ビターチョコを使えば、より深い味わいに。

コツ・ポイント

牛乳を入れながら、生地の固さを調節してください。牛乳を生クリームに変えると、もっとリッチなテイストになります。反対に低脂肪牛乳を使うとカロリーオフであっさりめに仕上がります。あまり焼きすぎないように。冷めたらホィップクリームを、再度温めてアイスクリームを添えると豪華なデザートになります。

このレシピの生い立ち

みわたろうさんの『バター不要!シンプル・ガトーショコラ』からヒントを得て、豆腐を加えモチモチ感を出してみました。
レシピID : 373848 公開日 : 07/05/15 更新日 : 09/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
poism
フォンダンショコラみたい♡これ1個で245kcalでした

結構なカロリーですが特別な日にはアリ?ありがとうございました

写真
ゆ〜ぽん
子供と作りました〜♪ 簡単ヘルシーでしっとりおいしかったです☆

素敵なデコレーション♡作って頂いてありがとうございました☆

写真
futaba8
バター卵なくても濃厚・美味♥HMで簡単、豆腐入りとも気づかない。

しっとり焼けてますね~♪作って頂いてありがとうございました☆

写真
こま*
バター使うより美味しかったです!リピして友人家族にあげます!

おいしそうな断面~♪作って頂いて、ありがとうございました☆