玉ねぎのドレッシング漬けの画像

Description

寒くなると全然減らないドレッシング。
マリネ液の代わりにして玉ねぎを漬けてみると…めちゃ旨~♪

材料 (2人分)

1/2個
市販のドレッシング
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄くスライスします。繊維を断ち切る方向に。たいらなザルや皿などに広げてそのまま置いておきます。

  2. 2

    1時間放置後、ドレッシングと一緒にポリ袋に入れて、やさしくモミモミ。

  3. 3

    ドレッシングが全体に行きわたったら、空気を抜いてポリ袋の口を閉じて、冷蔵庫へ。

  4. 4

    そしてまた、1時間以上放置。うちでは一晩置いておきますが、お好みで。

  5. 5

    写真

    そのまま食べてもよし、ハムや魚介のマリネにしてもよし、玉ねぎ入りドレッシングとして野菜にかけてもよし♪

  6. 6

    写真

    色々と試してみました。ピエトロドレッシング、馬路村のポン酢しょうゆ、くばらのキャベツのうまたれ。

  7. 7

    写真

    キューピーのノンオイルきざみ玉ねぎ、梅づくし、リケンのゴマねぎ塩、ユウキのチョレギドレッシング。

  8. 8

    写真

    キューピーの深煎りごま、イースターサラダ、千枚漬けの酢(酢玉ねぎってこんな感じ?)

  9. 9

    新玉ねぎなら30分放置の30分漬けこみでほぼ大丈夫(辛かったらごめんなさい)

コツ・ポイント

オニオンスライスは15分程度空気にさらすことで血液サラサラ成分が安定するのだとか。
15分では辛みが抜けない気がするため、1時間放置にしています。

このレシピの生い立ち

ホタルイカのマリネを作ろうとして、手抜きでマリネ液の代わりにドレッシングを使ってみたら…何これ?玉ねぎ美味しすぎ~♡
肝心のホタルイカの味がかすむほど (^^;
玉ねぎ毎日食べられて、余ったドレッシングも消費できて、一石二鳥♪
レシピID : 3745587 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート