マーボー春雨 ★宇都宮給食の画像

Description

たっぷり野菜を使った,子どもに大人気のごはんがすすむメニューです。

材料 (4人分)

中1/5本
たけのこの水煮
80g
1/3本
生姜
2g
にんにく
2g
サラダ油
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/4
しょうゆ
小さじ1/3
麻婆豆腐の素
100g
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    にんじん・たけのこを千切りにする。干ししいたけは戻してから千切りにする。

  2. 2

    チンゲン菜は茎を3㎝,葉を2㎝に切り下茹でしておく。

  3. 3

    にんにく・生姜・ねぎをみじん切りにする。春雨は茹でておく。白ごまは炒っておく。

  4. 4

    中華鍋にサラダ油を熱し,生姜・にんにく・ねぎを炒める。香りが出たら肉を入れて炒める。

  5. 5

    肉に火が通ったら,たけのこ・にんじん・干ししいたけを加えて炒める。

  6. 6

    5にチンゲン菜と春雨,調味料を入れて混ぜ合わせ,最後に炒った白ごまとごま油をかけて仕上げる。

コツ・ポイント

春雨は少し硬めに茹でると,仕上がったときにちょうど良い。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立レシピです。
苦手な子どもも多いしいたけやたけのこもごま油のきいた中華風の味付けで,食べやすくなっています。ごはんによく合うメニューです。
レシピID : 3748109 公開日 : 17/06/02 更新日 : 17/06/02

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート