ねりごまポテトサラダの画像

Description

ねりごま白、すりごま白がたっぷり♪コクとうまみがギュッとつまった変わりポテトサラダ。玉ねぎの食感がポイント!

材料 (4人分)

1/2個
小1缶
小さじ2
少々
こしょう
少々
【和えソース】
なめらか自慢ねりごま(白)
大さじ1と1/2
香(かおり)すりごま白
大さじ2
マヨネーズ
大さじ5
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、かどや製油の「なめらか自慢ねりごま(白)」と「香(かおり)すりごま白」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいて4等分にし、鍋に入れる。

  3. 3

    じゃがいもがひたひたになるくらいの水(分量外)、塩少々(分量外)を加えてゆで上げる。

  4. 4

    火が通ったら湯を切り、再び弱火にかけ鍋を揺らしながらじゃがいもに粉をふかせ、こふきいもを作る。

  5. 5

    玉ねぎは薄切りにし、塩もみ(分量外)をしてから水洗いする。

  6. 6

    ピーマンはヘタと種を取り除き、1cm角に切る。

  7. 7

    <4>のじゃがいもが熱いうちに木ベラなどで軽くつぶし、酢、塩、こしょうをふり下味をつける。

  8. 8

    <7>に<5>の玉ねぎ、<6>のピーマン、油を切ったツナを加えて混ぜ、混ぜ合わせた【和えソース】で和える

コツ・ポイント

じゃがいもは冷めると味がなじみにくいので、熱いうちに下味をつけてください。なめらか自慢ねりごま(白)は分離しにくくなめらかで使いやすいので、他の調味料と混ぜてもしっかり混ざって、ソースとしても使いやすいです♪

このレシピの生い立ち

人気メニューのポテトサラダの、手軽でおいしいアレンジレシピ。具材は玉ねぎ、ピーマン、ツナと少なめなので、定番のポテトサラダよりは下ごしらえも楽チン♪なめらか自慢ねりごま(白)のコク、香(かおり)すりごま白の香りでクセになる味わいです!
レシピID : 3750785 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (53人)
写真
nowa1927
ごまを入れると格段に美味しくなりますね!我が家では、ごま類=かどやさん! です\(^o^)/

ごま類ご活用ありがとうございます!風味良くて美味しいですよね♡

写真
アクセル☆
練りゴマ&すり胡麻のW胡麻効果で風味も良くツナの旨味も加わり美味~♬.*゚ 美味しく頂きました♡ ごちそうさまです♪

つくれぽ有難う♫ワンランク上のポテサラになって嬉しいですよね

写真
☆mamingo☆
少し余らせていたねりごまが、ポテトサラダに使えて嬉し♪こく旨感謝

新しい味わいですよね☆チャレンジしていただき感謝です☆

写真
nosso
お弁当に♪ごまのコクがいいですね❤️また作ります!(о´∀`о)

お弁当にもぴったりですよね♫作ってくれてありがとです(^^)