無添加◎簡単 基本の豚肉と大根の煮物

無添加◎簡単 基本の豚肉と大根の煮物の画像

Description

料理のベースは日本スープの丸鶏スープストック(丸どりだしデラックス)。添加物を一切使わない自然の美味しさを味わえます。

材料 (2人分)

150g
生姜
少々(千切り)
大匙1
みりん
大匙3/4
醤油
大匙3/4
お塩
少々(ひとつまみ)
140ml
丸どりだしデラックス
60g

作り方

  1. 1

    大根を輪切りの半分に切りお鍋に入れて、お米とお水(分量外)を大根がかぶるまで入れて下茹でします。

  2. 2

    約10分ほどで大根に竹串が通るか確認して、通ったら火を止めて一度洗い流します。

  3. 3

    豚肉は食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    鍋にお水、丸どりだしDX、しょうが、大根、豚肉、酒、みりんを入れて沸騰したら火を弱めて、お塩ひとつまみと醤油を入れます。

  5. 5

    落し蓋と鍋蓋をして30分程度、じっくりと煮込みます。(吹きこぼれないように時折鍋蓋をあけて隙間を作ります)

  6. 6

    火を止めたら30~60分ほど置いて味をしみこませて完成です。

  7. 7

    写真

    丸どりだしDXよりも更に濃厚でコラーゲンたっぷりの「チキンクリアスープ」もお薦めです。

コツ・ポイント

日本スープの丸鶏スープストックは、お水代わりにどんな料理にもお使い頂けます。スープ、カレー、味噌汁、豚汁、など等、和洋中どんなシーンでも幅広くお使い頂けます。
丸鶏のおダシはうま味もさることながら、栄養価が高いのも優れた長所です。

このレシピの生い立ち

料理のベースは日本スープの丸鶏スープストック。ダシと基本調味料を使いこなせば、食品添加物を一切使わない自然の美味しさを楽しめます。
美味しさと健康のお役に立てれば幸いです。
レシピID : 3752186 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート