トロメカジキのKFC風★唐揚げの画像

Description

鶏もも肉の唐揚げ並みに柔らかジューシー♪魚嫌いなお子様も食べてくれるかも?決め手はスパイス&漬け込みの一手間★

材料 (3~4人分)

トロメカジキ or メカジキハラミ(メカジキはカジキ、カジキマグロとも呼ばれます。トロではなく普通のメカジキでも代用可能ですが、加熱料理にはトロがパサつきにくく、柔らかくてジューシーなのでオススメです。)(ハラミはハラスとも呼ばれるようです。)
600g(5切れ分)
●酒(トロメカジキの臭み消し&下味用)
15g(=15cc=大さじ2)
●おろし生姜(トロメカジキの臭み消し&下味用)(無くてもOK)
30~60g(お好みで)
●おろしにんにく
2片分
以下は【▲KFC風のスパイシーな衣の材料】
▲オールスパイス
6g(=5cc=小さじ1)
▲黒胡椒
6g(=5cc=小さじ1)
▲クレイジーソルト(無ければ普通の塩でも代用可能です。)
5~12g(=4~14cc=小さじ1~3弱)
大豆油(揚げる用)(サラダ油でも代用可能です。)
適量

作り方

  1. 1

    トロメカジキは一口サイズより気持ち大きめにカットします。

  2. 2

    (※1で一口サイズにカットしてしまうと揚げた後は身が縮むので、小さく、身が固くなりやすくなってしまいます。)

  3. 3

    ボールに●の材料を全て混ぜ合わせます。そこへトロメカジキを浸けて軽く馴染ませたらラップをし、冷蔵庫で30分寝かせます。

  4. 4

    3のトロメカジキの水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り、浸けていた●は捨てます。

  5. 5

    4の空いたボールに◎の材料を全て入れてよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    5のボールにメカジキを加え、軽く馴染ませたらラップをし、冷蔵庫で更に30~60分寝かせます。

  7. 7

    6を寝かせている間に衣を作ります。ビニール袋に▲の材料を全て入れて上下にシャカシャカしてよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    トロメカジキの水気をボール内の縁でトントンと軽く落とし、菜箸で7に入れ、上下にシャカシャカして粉をしっかりまぶします。

  9. 9

    (※8では揚げる分ずつその都度、トロメカジキを7に入れてシャカシャカしてください。)

  10. 10

    通常の唐揚げ同様に油で揚げて狐色になったら出来上がりです。

コツ・ポイント

●トロメカジキは気持ち大きめにカット(揚げた後、縮む&小さいと身が固くなるのを考慮)

●揚げ過ぎない(固くパサついてしまいます。)

●衣の味がしっかりしているので下味に醤油や塩は不要です。そのまま何も付けずに食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

メカジキが大好きなので、メカジキ料理のレパートリーを増やしたくて考えました。鶏もも肉の唐揚げ並みに大好物です♡♡

オールスパイスはお近くのスーパーに無ければAmazonがお安いです。
レシピID : 3752935 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
な茶子
トロメカジキを初めて買ったので作らせて頂きました!ほんとにケンタッキーのような味!!リピします!