イースターにも♪お手軽ロールパンうさぎ

イースターにも♪お手軽ロールパンうさぎの画像

Description

丸くてコロンとしたロールパンに耳と顔を付けただけで可愛いうさぎの出来上がり♪
卵を添えてイースターにもおすすめです!

材料 (いくつでも)

ロールパン
作りたい個数
ケチャップ・マヨネーズ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    チーズとハムを耳の形に切り(抜き)2枚を重ねます。
    ※下記5~10参照

  2. 2

    写真

    ロールパンに顔を作り耳を付けます。今回は鼻(口?)はマヨネーズ、ほっぺはケチャップ、目はマヨネーズ+のりで作りました。

  3. 3

    写真

    ※顔を先に作ってから耳をのせます。
    ※顔を画く時はパンを垂直に持って真上からマヨネーズを絞ると画き易いです

  4. 4

    写真

    お皿に並べたらお好みでお尻のところにマヨネーズでシッポを絞り出して出来上がりです(*´∀`*)ノ

  5. 5

    写真

    【耳を型抜きする場合】
    今回、アルミホイルの芯を2㎝位の幅に切って作りました。①大きい耳は丸い形を涙形に潰しました。

  6. 6

    写真

    ②小さい耳(内側)は丸に切り込みを入れて、切り端を1.5㎝位切りセロテープで止めてから涙形に潰しましました。

  7. 7

    ※ラップの芯は固くて出来ません。
    ※クリアファイルや使い切った柔らかいプラ容器や牛乳パックを涙形にしてもOKです(続)

  8. 8

    (続き)
    ※包丁やナイフで直接形をつくってもOKです。

  9. 9

    写真

    ※大小の差はこの位です。
    もう少し縦長に潰した方かより うさぎ らしい耳になるかもσ(^◇^;)

  10. 10

    写真

    ※チーズはフィルムの上から、ハムはラップに挟んでラップの上から型を押し付けて型どりして下さい。

コツ・ポイント

今回耳が丸っこすぎたかなぁ~σ(^◇^;)ちょっとねずみっぽくないですか(笑)
もう少し縦長な耳の方が うさぎ らしいかもしれません。
耳はそのままでロールパンにピタッとくっつきます。ハムとチーズの大小を逆にしてもOKです。

このレシピの生い立ち

ロールパンがコロンとして雪うさぎみたいだなぁと前々から思っていてイースターも近いので作ってみました。
レシピID : 3753972 公開日 : 16/03/20 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート