春野菜とミートボールのミルクカレー煮

春野菜とミートボールのミルクカレー煮の画像

Description

色鮮やかな春野菜とミートボールをカレー粉とホワイトペッパーが効いた、少しスパイシーでまろやかなソースで煮込みました。

材料 (3人分)

肉だね
1個
大さじ1
パン粉
大さじ4
塩こしょう
少々
ソース
1/2本
1/2本
バター
10g
大さじ1
300ml
カレー粉
小さじ1
顆粒コンソメ
小さじ1
GABANホワイトペッパー(ホール)
10粒
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラ、人参、たけのこは食べやすい大きさで薄切りにする。
    アスパラと人参を3分程下茹でする。

  2. 2

    パン粉、牛乳、卵を合わせておく。ひき肉に塩こしょうを入れよく混ぜ、肉だねの材料を全て入れてさらに良く混ぜる。9等分にする

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、肉だねを丸めながら入れ表面を焼く。焼き色がついたら取り出し、フライパンを拭く。

  4. 4

    フライパンにバターをいれ玉ねぎ、たけのこを炒める。しんなりしたら小麦粉、カレー粉を入れ粉っぽさが無くなるまで炒める。

  5. 5

    写真

    ④に牛乳を少しづついれ良く混ぜる。コンソメ、ミートボールを入れ蓋をして弱火で煮込む。

  6. 6

    写真

    肉に火が通ったら、アスパラ、人参、砕いたホワイトペッパーを入れ塩で味を整える。

コツ・ポイント

ミートボールは柔らかいので一度取り出すときは注意してください。
ソースが煮詰まりすぎたら牛乳で少し伸ばすと良いです。

このレシピの生い立ち

春らしい、食卓が華やかになる料理を考えてみました。
レシピID : 3754727 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みちょこ25
タケノコがミルクカレー味に合いますね!コンビニで売っているナンを添えてみました