シーチキンでレンチンチャーハンの画像

Description

電子レンジで炒飯が!旨みが詰まったシーチキンの油を使って作る、時短炒飯です。ぜひ、お試しくださいね♪

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
温かいご飯
280g
3cm分
3cm分
1/2個
2個
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    長ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。

  3. 3

    耐熱容器にご飯を入れ、溶いた卵を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    <3>にシーチキンLフレークを油ごと加え、鶏がらスープの素、こしょう、<2>を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    ラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

  6. 6

    ラップを外してよく混ぜ、再びラップをかけて1分加熱する。

  7. 7

    再度ラップを外してよく混ぜ、ラップをせずに1分加熱する。

  8. 8

    様子をみながら、パラパラ感が足りない場合は、ラップをせずにもう1分加熱する。器に盛り、小ねぎをのせる。

コツ・ポイント

電子レンジ加熱は数回に分けてください。3分、1分とラップをかけて加熱した後はラップをせずに加熱しましょう。余分な水分が飛んで、パラパラとした炒飯になりますよ。加熱するたびに混ぜるので、大きめの耐熱皿で加熱してください。

このレシピの生い立ち

シーチキンのおいしさが詰まった油を活かして炒飯を作りました。電子レンジ加熱なので火を使わず手軽!数回に分けて加熱すると、炒めたようにパラッと仕上がります。橋本加名子先生考案。
レシピID : 3755333 公開日 : 16/07/18 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
☆mocha
レンチンでパラパラ炒飯が出来、驚き!野菜もしっかりとれ美味しかったですか!

口に入れたときのチャーハンのパラパラ感がたまらないですよね♡

写真
からあげパーティー
レンチン助かります!おいしくできました!

レンチンで美味しく作れるのも嬉しいですね♪手軽にぜひ♥

写真
もぐ・ω・くま
レンジで簡単嬉しいです♪旨味たっぷりでとってもおいしかったです♡

コクの有る味わいがたまりませんよね!素敵なつくれぽ感謝です☆

写真
里部あみ
レンジなのにパラパラで美味でした!しかも簡単。また作ります^_^

レンジでお手軽助かりますよね☆美味しく作ってくれて有難う!