砂肝(砂ずり)のオリーブオイル煮込み

砂肝(砂ずり)のオリーブオイル煮込み

Description

数年前スペイン料理のお店で食べて以来ヤミツキになり、家でも作るようになりました。
コトコト煮てやわらかくなった砂肝とにんにくをオイルをつけたパンと一緒に・・・。お酒が止まりません・・・。

材料

砂肝
6個位
5~6個位
材料が浸る程度
岩塩(写真参照)
あればローズマリーなど
バケット

作り方

  1. 1

    砂肝を真ん中で2つに切り、ぷっくりした部分に切り込みを入れる。(やわらかくするため)

  2. 2

    写真

    鉄鍋に砂肝・にんにく・ローズマリー・オリーブオイルを入れ、弱火でコトコト50~60分位煮込む。火が強いと揚げ物になるのでご注意ください。

  3. 3

    写真

    味付けは岩塩・ハーブ系塩のみです。今回はこの3種類を適当にブレンドしました。
    オイルと塩は混ざりません。熱さに気をつけて、味見をしながら味付けて下さい。私は表面に塩が浮く位入れてます。

  4. 4

    写真

    今日は1時間煮込みました。かなり柔らかでした。
    薄めに切ったバケットを添えて、いただきます。

コツ・ポイント

にんにくは、青森産のにんにくをオススメします。少々お高めですが、煮崩れずホクホクしてウマウマです。
岩塩は、かなり豪快に入れてます。鍋底に沈んだり表面に浮いたり、見た目はちょっと悪いですが、お酒のオトモなので・・・。
ある日主人が2時間程煮込んで作っていました。その柔らかさは砂肝ではなくなっていました。

このレシピの生い立ち

お店の味が忘れられず、人が集まる時に作ってみました。バケット1本が見事になくなりました。

☆つくれぽ10件超えました☆
作って下さった皆さま、ありがとうございました
(*^^*)
レシピID : 375637 公開日 : 07/05/18 更新日 : 14/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真

2019年3月30日

煮込み30分。歯ごたえ楽しむ為にスライスと半分に。美味しかった♪

美味しそう!作っていただきありがとうござます♫

写真

2017年5月20日

美味しく頂きました!

わあ‼︎うれしいコメントありがとうございます♫

写真

2017年4月1日

30分ほどしか煮込めなかったけど、やばいっ!うまい!

嬉しいコメントとレポありがとうございます☆

写真

2016年3月11日

煮込みはじめー!アンチョビもいれて!美味しいに決まってる!

アンチョビ〜!私もやってみます♫

ちぃは 2008年05月21日 00:35
うのこさん こんばんは☆

このレシピずーっと作ってみたかったのですが、やっと挑戦することが出来ました!
同じく気になっているパンのレシピがあったので、一緒に作りました。
すごーくおいしかったです♪
クレソルがないから普通の塩で作ったし、じゃがいもも追加しちゃったけど、
十分おいしくいただきました。
砂肝をこういう風に食べるのは、私にとってすごく新鮮でした!
楽しかった♪

ありがとうございました!!!
うのこ 2008年05月21日 08:17
ちぃはさん はじめまして^^

じゃがいも追加はかなりキュンときました。新じゃが皮ごと最高でしょうね~。私もぜひやってみますね。
またいいアレンジができたら教えてくださいね^^
嬉しいレポコメをありがとうございました

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね