酸味の効いた美味しいポテトサラダの画像

Description

白いドレッシングが決めての酸味の効いた美味しいポテトサラダです。必要分だけ、ポテトサラダにして残りは次回コロッケにでも。

材料 (下記参照)

じゃがいも中
4個
人参小
1/2本
白フレンチドレッシング
下記参照
マヨネーズ
下記参照
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    今回は余った材料全部でまとめて作るため食べる分だけ最後に味付けします。あとほど基本の味付け分量を表示します。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは洗って半分にカットして、皮ごとゆでます。

  3. 3

    写真

    茹で時間というか、茹で上がり硬さは、皮の内側が剥がれだして真ん中に竹串がすっと通るまで茹でる

  4. 4

    写真

    すぐむくと熱いのでお湯をこぼし水道水でほんのり温かさが残ってる程度まで覚まして皮を剥きます。簡単に剥けます。

  5. 5

    写真

    人参も小さくカットして、じゃがいもと一緒に茹でるといいですよ。茹でたら細かくスライスします

  6. 6

    写真

    玉ねぎは薄くスライスしておき、水につけておく。じゃがいもがゆであがらあいだつけておくとよい!使うときは水を切って搾る。

  7. 7

    写真

    すべて切って、茹で上がったたら合わせる

  8. 8

    写真

    材料をよくよく混ぜて塩コショウする。ここで私は今回少しだけ作るので皆さんは好きなだけ作って下さい。合わせたもの全部でも。

  9. 9

    写真

    この具材に塩コショウだけ混ぜたやつを100gに対して白いドレッシング小さじ1、マヨネーズ小さじ2を混ぜて完成。

  10. 10

    写真

    私は残りをマヨネーズやドレッシングを入れず冷凍保存して次回コロッケに使いますので、今回は100gに対しての味付けを表示。

コツ・ポイント

✳じゃがいもは水っぽくならないようにできるかぎり皮つきで茹でます。
✳白いフレンチドレッシングがアクセントになります。

このレシピの生い立ち

我が家では人気のポテサラ!作れば作っただけ、すぐ食べてしまうので、食べる分だけ味付けします。あとは味付け手前で保存するか、コロッケにでもするかします。
レシピID : 3758425 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート