♥ぴよこのスイートポテト♥の画像

Description

さつまいも1本を使って、かわいいお菓子ができました♫♬

2007.9.5のすごレピで掲載していただきました❤ฺ

材料 (8~9個分)

1本500g
バター
大匙2
大匙2
三温糖又は砂糖
大匙4
バニラエッセンス
少々
適量
◎三温糖又は砂糖
大匙3
大匙1
◎シナモン
少々
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは、厚めに皮を剥き、4センチくらいの半月切りにする。2分ほど水にさらす。※皮は、巣として使うので、千切りにする。

  2. 2

    さつまいもをお皿にのせ水をいれ、ラップして、レンジ加熱。水を捨てる。その間に、皮を低温でjじっくりカラット上げる。鍋に、◎をあわせ、おおきなあわがでるまで、煮立て、その中に、揚げた皮を入れからめ、バットでさます。

  3. 3

    レンジ加熱のさつまいもがやわらかくなったら、つぶして、バター、牛乳、三温糖、バニラエッセンスをまぜ、ひよこの形をつくる。ゴマで目を作る。

  4. 4

    オーブントースターで加熱し、くちばしにこげ色がついたら取り出す。

  5. 5

    2で作った巣にひよこを飾って出来上がり!

  6. 6

    ※サツマイモのレンジ加熱時間・・・目安600wで7-8分くらい。サツマイモの重さなどにもよると思いますが、生でも、加熱しすぎても固くなりますので、竹串などをさして、確かめてください。又は、蒸しても、ゆでてもオーケーです。

コツ・ポイント

水分が少ないようでしたら、少し牛乳を足してください。サツマイモをレンジ加熱する場合、加熱しすぎると固くなる場合もありますので、(箸ですーっと切れる位がちょうどいいです)ご注意ください。

このレシピの生い立ち

さつまいもの皮まで使ったお菓子を作ってみたかったので。
レシピID : 376108 公開日 : 07/05/19 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
クロノ・クリーク
成形が楽しかったです。素敵なレシピをありがとうございました。

クロノ・クリークちゃん挑戦してくれて有難う♡嬉しいです♡

写真
makokahlua
母と一緒に作りました。可愛くておいしい~!巣もおいしかったです!

makokahluaちゃん素敵なれぽいっぱいしてますね♡

写真
miyukky
かわいくて毎年つくりたくなっちゃいます♪職場で感激されました!

去年は義父母さまに今年は職場に♡miyukkyちゃん優しい

写真
クロボー
な…何だか分からない物体に…(笑)必ずリベします!!

いえいえっ!つるんとしてて凄くかわいい♡