水煮で一年中楽しむ!たけのこご飯の画像

Description

たけのこの水煮を使うから、たけのこご飯が一年中楽しめます。我が家みんなの大好物です!!

材料 (4人分)

たけのこの水煮
250~300g
2枚(正方形のもの)
●醤油
小さじ2
●酒
小さじ2
2合
■しょうゆ
大さじ2
■みりん
大さじ1
だし汁
適量
塩ゆでしたきぬさやの細切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこをカットする。穂先はくし形に、残りの部分は食べやすい大きさに。(いちょう切りを半分に切ったくらいの大きさ)

  2. 2

    写真

    カットしたたけのこはサッと熱湯にくぐらせてからザルにとり、水気をきっておく。

  3. 3

    写真

    油揚げは幅を4等分にしてから細切りにする。

  4. 4

    写真

    熱湯にサッとくぐらせて油抜きする。あら熱を取ったらしっかり水気を絞る。

  5. 5

    写真

    2のたけのこと3の油揚げを●と合わせてざっと混ぜ、5分ほどおき下味を付ける。

  6. 6

    写真

    米をとぐ。炊飯釜に米を入れ、■を先に加える。

  7. 7

    写真

    2合のラインまでだし汁を加える。

  8. 8

    写真

    上から5を全てのせる。具をのせたら混ぜずに炊飯する。炊きあがったら天地を返すように混ぜる。

  9. 9

    写真

    茶碗に盛り、絹さやをあしらう。たけのこご飯の出来上がり♪おこげの部分も美味しい~♡

  10. 10

    しっかり味のたけのこご飯なので、おにぎりにしたりお弁当に入れても◎!

  11. 11

    トイロノートにも遊びに来てね♪
    http://toiro-note.com/2017/04/19/post-861/

コツ・ポイント

●たけのこはサッと湯通しすることで臭みが取れるので是非してください^^
●たけのこと油揚げに下味を付けておくと味がぼやけません。

このレシピの生い立ち

たけのこご飯はいくつか味付けを変えてするのですが、この醤油味のものが子供たちにも大人気。焼き海苔で巻いて食べるのも美味しいんですよ~♪
市販の水煮を使えば一年中楽しめます!もちろん旬のタケノコを使って作るのもOK!
レシピID : 3763135 公開日 : 16/03/22 更新日 : 17/04/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (104人)
写真
お塩と砂糖
頂き物の筍で。混ぜるだけの炊飯器任せで美味しい筍ご飯が出来て最高。筍も消費出来て助かりましたー。
写真
kinkinsan
水煮で作れると一年中楽しめますね♪
写真
からあげパーティー
美味しい🎵細切りの筍で、もち麦入りで作。湯通しさぼってしまいました🤩次回は湯通しします!レシピ感謝です♡
写真
ねこはがき
しっかりお醤油味がタケノコにぴったりで美味しかったです♫