トマト麻婆麺の画像

Description

ピリ辛麻婆と、さっぱりトマトの意外な組み合わせ!トマトとひき肉のうまみが絡み合う、クセになるおいしさに仕上ります♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそラーメン
2袋
250g
2本
ごま油
小さじ1
豆板醤
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    トマトはくし形に切る。小ねぎは1cm長さのぶつ切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、ひき肉をポロポロになるまで炒める。

  4. 4

    <3>にトマトを入れ、豆板醤を加えてひと煮立ちさせる。

  5. 5

    片栗粉を大さじ2の水で溶いて<4>にまわし入れ、とろみをつける。

  6. 6

    ラーメンを袋の表示通りに作って器に盛り、<5>をのせて小ねぎを散らす。

  7. 7

    添付の七味スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

トマトのくし形切りは、12等分を目安に切り分けてください。ひき肉は、ほぐしながら全体がポロポロになるまで、しっかりと炒めるのがおいしく仕上げるポイントです♪トマトと豆板醤を加えたら、ひと煮立ち程度で仕上げてください。

このレシピの生い立ち

ごま油で炒めた香ばしいひき肉と、さっと火を通して風味を増したトマトで作るトマト麻婆が、みそラーメンに絶妙にマッチ!麻婆の辛さとトマトの酸味が、みそスープの味わいを引き立てて、コクとうまみあふれる一杯が出来上がります♪
レシピID : 3763984 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
♬のんのこ日和♬
簡単でウマッ👍おいしくいただきました😆サッポロ一番さん、ありがとうございました💕ごちそうさまでした‼️

いつもの袋麺がワンランクアップして嬉しいですよね☆上手に作って頂き感謝です♫

写真
くむちん
冷凍トマト使ったら形崩れちゃったけど、美味しかったです(^-^)少し手を加えただけで、グッと本格的になりますね♪

いつもの袋麺が美味しく大変身で感激ですよね★ぜひまたどうぞ!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ピリ辛麻婆とさっぱりのトマトが相性抜群ですよね♫つくレポ感謝

写真
はなっちゃん!
このために初めて味噌味買いました!簡単に美味しくできました!!

初挑戦ありがとう♪手軽に作れるのも嬉しいですよね♪