簡単*裏ワザであめ色玉ねぎのコク旨カレー

簡単*裏ワザであめ色玉ねぎのコク旨カレーの画像

Description

話題入り感謝です!裏ワザであっという間にあめ色玉ねぎに♪超時短で出来るのにコクと深みのある味わいコク旨カレーです!

材料

2玉
砂糖
小さじ1/2〜2(お好みで調整して下さい)
塩コショウ
適量
使うカレールーの箱に書いてある蓋をした場合の水の分量より少な目今回は800cc使用
市販カレールー
1箱
*ケチャップ
大さじ1
*ウスターソース
大さじ1
*醤油
小さじ1
*ニンニクチューブ
5〜10cm(お好みで調整して下さい)
バター
小さじ1〜(お好みで調整して下さい)
七味唐辛子
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにします。子達が玉ねぎ嫌いなのでみじん切りです。薄切りでも♪お好みでどうぞ。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を引き(分量外です)牛肉を塩コショウして炒めます。

  3. 3

    写真

    牛肉に8割位火が通ったら玉ねぎを入れます。

  4. 4

    めんどくさくない場合は牛肉を炒めてからお皿などに牛肉を取り出して玉ねぎを炒めて下さい。

  5. 5

    写真

    牛肉を玉ねぎの上に乗せて蓋をして火を弱めて3分蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    玉ねぎと牛肉をザッと混ぜます。

  7. 7

    写真

    玉ねぎと牛肉をフライパンの片側に寄せて空いてる部分に砂糖を入れます。粗糖なので色が茶色いです。

  8. 8

    写真

    蓋をしてごく弱火で砂糖が溶けるまで待ちます。甘めが苦手な方は小さじ1/2で甘めが好きな方は増やして調整して下さい。

  9. 9

    出来ればフライパンを砂糖の部分だけ火が当たるように動かすと早く砂糖が溶けて玉ねぎが焦げませんよ。

  10. 10

    写真

    砂糖が溶けてカラメル状態になるのを待ちます。火はごく弱火で!強火だと焦げてしまいます。

  11. 11

    写真

    砂糖がカラメル状態になったら玉ねぎと砂糖を絡めて混ぜ合わせます。砂糖が多いほど玉ねぎのあめ色玉ねぎの色が濃くなります。

  12. 12

    写真

    カレールーの箱に書いてある「蓋をして作る場合」より少し少な目に入れて蓋をして強火で沸騰させます。今回800cc入れました

  13. 13

    牛肉を取り出していた場合はあめ色玉ねぎになったら牛肉を戻し入れて水を入れて下さい。

  14. 14

    写真

    沸騰したら火を弱めてアクを取ります。

  15. 15

    写真

    カレールーを入れてしっかり溶かします。

  16. 16

    写真

    カレールーが溶けたら*の調味料を入れて混ぜ合わせます。最後にバターを入れて溶かして混ぜてください。

  17. 17

    写真

    本当にあっという間に出来ますよ!お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ!

  18. 18

    水少な目でトロミはあると思いますが翌日にも残る位しっかりトロミをつけたい場合はルーを入れてから20分以上煮込んで下さい。

  19. 19

    ちなみに我が家は中辛使用で、砂糖は小さじ1/2で作っています。最初に小さじ2で作った時は下の子は大喜びだったのですが

  20. 20

    上の子が甘い!と言うので何回か試して我が家は小さじ1/2になりました(笑)

  21. 21

    辛口カレーで作ると砂糖の甘さは感じないと思います。

  22. 22

    2016.6.23カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  23. 23

    写真

    2018.7.31つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます!

  24. 24

    写真

    皆さんのおかげでアクセスランキング1位になる事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

砂糖をカラメルにして玉ねぎと混ぜる事で玉ねぎをカラメル玉ねぎにしてカレーにコクと深みを出します。入れる砂糖の量が多いほどあめ色玉ねぎの色が濃くなりますが甘いカレーが苦手な方は少な目に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

キーマカレーをよく作っていたのですが、下の子がミンチより牛肉薄切りのカレーが好きなので牛肉薄切りでキーマカレーの様に超スピードで出来るカレーを目指して作ってみました♪下の子がめちゃくちゃ美味しい!と大興奮で食べてくれるカレーが出来ました!
レシピID : 3766741 公開日 : 16/04/01 更新日 : 18/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (18人)
写真
くむちん
ずっと📎してました😊驚きの方法で、コク旨なカレーが簡単に!😍✨❤️家族にも大好評で、おかわり続出でした😆🎵
写真
のんこシェフ
短時間でとても美味しいカレーが出来ました!ひと手間大事ですね♡
写真
ao745
少しの手間で、普段とは全然違う美味しいカレーが出来て驚き感動です。ありがとうございました❗️
写真
tennisnoah
時々食べたくなり♬コクと甘味たっぷりでメッチャ美味☆ご馳☆感謝♡