簡単ラズベリーピューレの画像

Description

冷凍ラズベリーを使って簡単なピューレが。
ラズベリーの部分を他のフルーツにすれば、好みのピューレも作れます。

材料

冷凍ラズベリー(生でも可)
300g
砂糖(使う果実の約10%)
30g
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    <下準備>
    冷凍ラズベリーはサッと洗い解凍して水気をよく切っておく。
    生のラズベリーの場合は洗って水気をよく切っておく。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーにラズベリーとレモン汁を入れ、1分ほど回しペースト状にする。

  3. 3

    写真

    ペースト状になったら、ざるで漉しながら深めの耐熱容器にラズベリーペーストをすべて入れる。

  4. 4

    写真

    砂糖も加えて混ぜたら、600wのレンジで1分30秒ほど加熱していったん取り出しよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    再度レンジで1分加熱して混ぜ、砂糖が完全に溶ければ出来上がり。

  6. 6

    ◆加熱を鍋でやる場合◆
    ざるで漉したラズベリーペーストを鍋に入れ、砂糖を加えてたら沸騰させないようにとろ火にかける。

  7. 7

    砂糖が溶けるまで焦がさないように、時々混ぜながら2~3分ほど煮たら出来上がり。

  8. 8

    写真

    冷凍ラズベリーを解凍した時に出た汁は、グラサージュ等に使えます。

コツ・ポイント

レンジで加熱する時は、加熱し過ぎないように様子を見ながらやって下さい。

このレシピの生い立ち

色んなお菓子に合うので、それに合わせる用に。
レシピID : 3768915 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Naogon703
生チョコにピューレを入れてラズベリーチョコに。美味しく出来ました

チョコ×ラズベリー美味しそうですね♡つくれぽありがとです^^

初れぽ
写真
づかってぃ
冷凍MIXベリー三分の一量で作りました。甘酸っぱくて美味しいです

とっても美味しそうですね~♡つくれぽありがとうです^^