ホットケーキをワッフル型で☆カフェ気分♪

ホットケーキをワッフル型で☆カフェ気分♪の画像

Description

ホットケーキをフライパンではなく、気分を変えてワッフルメーカーで焼いてカフェに行った気分♡でランチを♪

材料 (4枚分)

1個
100cc
メイプル
適量
苺&ブルーベリー(飾り用)
各12粒
大さじ1
竹串
2本
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ワッフルメーカー(ビタントニオ)を温めておく。

  2. 2

    ホットケーキを作るのと一緒でボールに☆材料を全て入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ワッフルメーカーがあたたまったら、蓋をあけて、サラダ油をキッチンペーパーやはけで上下満遍なく塗る。

  4. 4

    お玉8分目の量流し入れブルーベリーを散らして蓋をして約2分焼く。
    お好みの焼き加減になったら竹串を使い刺して取り出す。

  5. 5

    1枚を斜め半分に包丁で切り、お皿に盛りメイプルをかけて果物トッピングして、粉糖をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

くっつき防止にサラダ油は全体に塗る。取り出す時にくっつかないので!
焼き加減はお好みで!カリカリ好きは長めに焼く。
好きなフルーツ、バニラアイスのせても美味しい♡今回はなかったので‥ブルーベリーは冷凍物です^_^;

このレシピの生い立ち

息子が幼く外食が難しいのでカフェに行った気分を味わいたいと思いつきです。フライパンだと弱火でじっくり焼くので時間がかかるけれどワッフルメーカーならば短時間で焼けるので時短にも!ちょうど頂き物の苺をトッピング!自己満足息子大喜び(*^_^*)
レシピID : 3769446 公開日 : 16/03/25 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート