黒糖と生姜のほうじ茶ラテの画像

Description

ほうじ茶に生姜パウダーと黒糖、牛乳を加えて作ったほうじ茶ラテ。ティーバッグのほうじ茶を使って、電子レンジで作るから簡単。

材料 (約200ml分)

☆熱湯
50ml
★生姜パウダー
小匙1/8~
★黒糖(粉末)
小匙1/3~

作り方

  1. 1

    マグカップに☆ほうじ茶(ティーバッグ)を入れて☆熱湯を注ぐ。1分間置き、ティーバッグを上下に振って抽出する。

  2. 2

    1に★生姜パウダーと★黒糖(粉末)を加えて混ぜ、★低脂肪牛乳を入れる。ティーバッグの糸の先の紙とホッチキスは取り除く。

  3. 3

    *電子レンジ加熱時の安全のため、ティーバッグの糸の先の紙とホッチキスは取って、糸もマグカップの中に浸してから加熱します。

  4. 4

    2を600wの電子レンジで約2分加熱する。
    *使用する電子レンジによって、加熱時間は加減してください。

  5. 5

    マグカップを電子レンジから取り出し、ティーバッグを上下に振ってから、ぎゅっとしぼって除けば、ほうじ茶ラテの出来上がり。

  6. 6

    写真

    *グラスに氷を入れて、4のほうじ茶ラテを注いで作った、アイスほうじ茶ラテもおいしいですよ。

  7. 7

    *電子レンジを使った簡単レシピなので、生姜はパウダーを使いました。

  8. 8

    *牛乳は低脂肪牛乳を使うと、牛乳臭さを押えた味になります。濃い牛乳味にしたいときには成分無調整牛乳などを使ってください。

  9. 9

    ◆凝った香り高いほうじ茶ラテを作るとき~煎茶をフライパンなどで弱火で焙じて、ほうじ茶を作る。

  10. 10

    小鍋に少量の熱湯を沸かし、ほうじ茶を加えて煮出し、生姜Pと黒砂糖、牛乳を加え、煮立ったら茶漉しで濾してカップに注ぐ。◆

  11. 11

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

コツ・ポイント

電子レンジで1人分からでも簡単に淹れられるレシピ。1は必ず熱湯を注いでください。ほうじ茶に温めた牛乳を注ぐだけでもいいと思いますが、牛乳を加えて加熱することでコクを出したレシピにしました。牛乳の種類はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

昨年(2015年)秋に、銀座三越のカフェで飲んだ「ほうじ茶ラテ」が美味しかったので、うちでも作るようになりました。このレシピでは一人で思い立ったときにすぐ作ることが出来るように電子レンジ使用、ティーバッグ使用、生姜パウダー使用にしました。
レシピID : 3772600 公開日 : 16/03/31 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (25人)
写真
mari♪
黒糖のコクのある優しい甘みでほっこり✿生姜はいつも多めでしっかり温まってます♡(#^^#)
写真
山ばあば
ほうじ茶ラテは大好きで良く作っていますが、生姜を入れるのは始めてで美味しいです!
写真
mari♪
京都のほうじ茶使用✿ミニホイッパーで泡泡にしてリピ♪朝からほっこり美味しく温まりました♡(人*´∀`)。*゚+