おにぎらずし☆手巻きずし味「おにぎらず」

おにぎらずし☆手巻きずし味「おにぎらず」の画像

Description

おいしい海苔をいただいたので、おにぎらずを作りました。手巻きずしとして、子どもたちが大好きな味に。甘めのすし酢です♪

材料 (4人分)

400g
4枚
80g
卵焼き
卵2個分で4枚
マヨネーズ
適量
酢(フルーツ酢使用)
大さじ1
はちみつ
大さじ1
小さじ1/6

作り方

  1. 1

    ※卵焼きは、好みの砂糖・塩加減で、ひとつ卵焼き器の半分の大きさ、ぺったんこ焼きで4枚です。

  2. 2

    まず、すし飯をつくります。酢とはちみつを合わせ、塩を入れます。好みの量を、ごはんに混ぜます。

  3. 3

    海苔を開き、ひとつぶんの2/3のすし飯をのせます。

  4. 4

    写真

    大葉とかに風味かまぼこ2本、かいわれ大根といくらをのせます。マヨネーズを絞ります。

  5. 5

    写真

    卵焼きをのせて、すし飯の1/3で覆います。

  6. 6

    写真

    海苔のそれぞれの角を真ん中まで折るようににして包み込めば、できあがりです♪

コツ・ポイント

☆中身がわかりやすいよう、トップ写真では半分に切ってあります。食べるときは、そのままパクッといってokです。
☆海苔は八つ切り等に切る前のまるまる一枚、全型です。

このレシピの生い立ち

☆子どもたちのために作りました。海苔をいただいたところ具材がなかなか決まらず、それなら手巻きに、ならばおにぎらずにしてみよう、ということで♪
☆巻くのが手間で手巻きずしがニガテなひとも、こうして包んでおくと食べやすいと思います。
レシピID : 3773950 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート