メイプル豆乳フレンチトーストの画像

Description

豆乳の優しい風味とメープルシロップで作る、しっとりカリカリのフレンチトースト。スキレットで焼くからなおおいしい。

材料 (2人分・6 1/2インチスキレット2個)

16㎝
1個
メープルシロップ(卵液用)
大さじ1
メープルシロップ(トッピング用)
小さじ4
グラニュー糖
小さじ4

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を溶き、豆乳とメープルシロップ大さじ1を加えて混ぜ合わせる。オーブンを230℃に温める。

  2. 2

    4等分に切ったバゲットを1の卵液につけ、軽く絞りながら中まで卵液をしみ込ませる。

  3. 3

    2つのスキレットを強火にかけ、煙が出たら弱火にしてバターを入れとかしたら、2を2個ずつ加える。

  4. 4

    30秒ほどで裏返し、メープルシロップを小さじ1ずつかけ、火からおろす。

  5. 5

    4を天板にのせ、グラニュー糖を小さじ1ずつふりかけ、1のオーブンに入れ、10分焼く。スキレットのまま食卓へ。

コツ・ポイント

グラニュー糖は、卵液に混ぜずに最後に振りかけることで、カリッと焼き上がります。

このレシピの生い立ち

スキレットで作るフレンチトーストが最高においしいので、色々なバージョンで楽しんでいます。メープルと豆乳の組み合わせは、優しい味に仕上がるので大好き。ヘビロテフレンチトーストのひとつです。
レシピID : 3776265 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
猫山猫三郎
1晩漬け込んで♪優しい甘さで大満足!リピ決定(*´ω`*)です♡

わ~!リピ決定、嬉しいです!ありがとうございます♡