1歳の誕生日に!海苔巻き♪の画像

Description

海苔は後から付けるので面倒な感じがしますが案外簡単です!具材は家にある物や冷凍保存していた離乳食などを代用してください。

材料

適量
氷冷器一つ分
氷冷器一つ分
氷冷器一つ分
1/2個

作り方

  1. 1

    ご飯と、その他の具材をチンしておく。卵は炒り卵にして半分弱使います。

  2. 2

    ラップを広げて、その上にご飯を薄く四角くなるように広げます

  3. 3

    写真

    その上に卵を広げて、具材を一列ずつ並べます。

  4. 4

    写真

    ラップでご飯をクルクルと巻いていきます。大人用の海苔巻きとは違ってまだ海苔は付けません

  5. 5

    写真

    巻き上がりです

  6. 6

    写真

    海苔をできるだけ同じ幅、大きさで一口サイズにきります。

  7. 7

    写真

    包丁で切ることを考えながらペタペタ貼っていきます

  8. 8

    写真

    海苔が剥がれないようにクルッと裏返して裏側も海苔を貼っていきます。

  9. 9

    写真

    包丁を濡らし、上から前後に動かしながら具材やご飯が潰れないように慎重に切ります

  10. 10

    写真

    あとは、断面を上にお皿に盛り付ければ完成です!

コツ・ポイント

海苔は面倒でも必ず一口サイズ(2センチ程度)に細かく切ってください。海苔は大きいままだと赤ちゃんの喉に張り付く可能性もあるそうなので絶対に守ってください。記念の写真を撮ったら、食べさせる際は一つを更に細かくしてから食べさせると安心ですね。

このレシピの生い立ち

パンケーキで1歳の誕生日にっていうのはレシピも多いのですが、海苔巻きは中々なかったので作ってみました。
レシピID : 3777329 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡あやたか♡
フンワリ巻いてしまったので崩れました^^;こどもの日にしました!
初れぽ
写真
∠ぽち
参考にさせていただきました♩

海苔も上手く食べられれば嬉しいです☆美味しそう〜レポ感謝!