カツオOnクリアガー5Aで簡単ジュレドレ

カツオOnクリアガー5Aで簡単ジュレドレの画像

Description

カツオのたたきにのせてみてください♪

材料

かつおのたたき
1パック
生姜(針生姜用)
適量
クリアガー5A
大さじ1
砂糖
大さじ1
200cc
味ぽん
200cc
酒(白ワインでもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    大葉を洗ってキッチンペーパーなどで水切りをし、お皿にしいておく。

  2. 2

    生姜は皮をむき、千切りする。

  3. 3

    乾いた器にクリアガー5Aと砂糖を入れ混ぜ合わせます。

  4. 4

    鍋に水を入れ、3.を振り入れ、へらなどでかきまぜます。

  5. 5

    味ぽんを50℃に湯煎して温めます。

  6. 6

    4.を火にかけ、沸騰寸前に酒(白ワイン)を加え煮きります。(3.が溶けたのを確認してください)

  7. 7

    6.の火を消し、約2分位かき混ぜ80℃以下にしてから5.を加え混ぜ合わせ耐熱容器に入れ冷やします。

  8. 8

    冷えたら大きめのスプーンなどでざっくり大きくかき混ぜ・・・(※混ぜすぎ注意!)

  9. 9

    写真

    プルプルなジュレドレOnかつおのたたきの完成です!
    針生姜を最後にのせてくださいね)

  10. 10

    写真

    レシピ参照*
    http://cookpad.com/recipe/3783290

  11. 11

    【追記】ジュレドレが残った時は冷蔵庫で4~5は保存できますが、あくまで目安ですので早めに使い切ってください。

コツ・ポイント

5.の温度は高すぎても低すぎてもクリアガーがうまく混ざらないのでお気をつけください。
7.の温度をお守りいただけるとトロトロ、プルプルに固まります。
8.は混ぜすぎるとせっかくのジュレ感がなくなりますのでお気をつけください。

このレシピの生い立ち

いつまでも美味しく食べられるお刺身を召し上がっていただきたくて考案しました。
大皿にカツオを盛って、ジュレドレをたっぷりかけてみてください。
食材にしみこまないので、水っぽくならず最後まで美味しく召し上がれます。
レシピID : 3783349 公開日 : 16/04/02 更新日 : 18/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート