ラムチョップで作る、仔羊のナヴァラン

ラムチョップで作る、仔羊のナヴァランの画像

Description

ナヴァランはフランスの煮込み料理です^ ^カブを入れて作る事が多いみたいですが今回は無しで作りました。牛や豚肉でも。

材料 (2人分)

☆塩・コショウ
適量
☆ハーブ(ローズマリー等)
適量
☆ニンニク
2〜3片
☆オリーブオイル
適量
1個
1本
赤ワイン
1カップ
ローリエ
1〜2枚
ブイヨン
1カップ
彩の野菜(インゲン、アスパラ等)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ラムチョップに塩・コショウし、ハーブ、ニンニク、オリーブオイルを入れてしばらくマリネしておく。ジップロックに入れると楽。

  2. 2

    (この状態で冷凍可。解凍後、そのまま焼いても美味しいです^ ^BBQにも。)

  3. 3

    写真

    ニンニクとラムチョップを脂の多い側面から焼いていく。(写真参照)両面こんがりと焼けたら、1度取り出しておく。

  4. 4

    フライパンに玉ねぎと人参を入れて炒める。火が通ったら、肉を戻し入れ、赤ワイン、ローリエを入れて軽く煮立たせる。

  5. 5

    更に、あればトマトと水1カップブイヨンを入れて1時間煮込む。

  6. 6

    水気を飛ばし、塩・コショウで味を整え、彩の野菜(今回は冷凍インゲンを使いました)を飾れば、出来上がり!

コツ・ポイント

ラムチョップを脂面から焼く事で、臭みの元となる脂が取り除けます。更に煮込む事で臭みが取れ、苦手な方でも食べ易くなります。

このレシピの生い立ち

かなり前にBBQ用に冷凍しておいたラムチョップが出て来ました…(-.-)少し心配だったので煮込んでみました。
レシピID : 3785888 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Organic100
お味はとっても美味しかったが、お肉硬かった。。涙。5時間煮込む?

5時間?!私はずぼらなのでいつも1時間未満位です…(´-`)