トマトソースにもなる!鶏肉のトマト煮込み

トマトソースにもなる!鶏肉のトマト煮込みの画像

Description

そのまま、スパゲティのソース、オムライスのチキンライスに使っても!沢山作ってラップに小分け、冷凍しておくと便利!

材料

200g
1/2玉
1/2本
少々
塩コショウ
少々
コンソメ
キューブなら2かけ、粉末なら大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口サイズに切っておく。好きな大きさで!私はお弁当にいれるため1㎝角に切ってます。

  2. 2

    ニンジンと玉ねぎをみじん切りか、すり下ろしにしておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。表面にほんのり焼き色が付くくらいでOK!

  4. 4

    ニンジンと玉ねぎをフライパンに投入~!しんなりするまで炒めます。

  5. 5

    塩コショウで味をつけ、馴染ませる。

  6. 6

    コンソメを加え、味を馴染ませる。

  7. 7

    ホールトマトを豪快に入れてください!トマトを潰しながら混ぜます。

  8. 8

    7分~10分ほどフライパンに蓋をして煮込みます。
    ちょこちょこ様子を見て、お好きな水分量になっていれば出来上がり‼

  9. 9

    最後に味をみてください!冷めたら味が薄くなるので、しっかり味付けした方が美味しいです!味が薄ければコンソメを足してね!

コツ・ポイント

ホールトマトを入れたときにしっかり潰しながら混ぜること!

ニンニクの匂いが大丈夫ならニンニクを入れても美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

トマト缶があったので、トマトソースを作ろうと思いました。
レシピID : 3787205 公開日 : 16/04/04 更新日 : 17/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まどじろう
大豆も入れました。簡単&栄養たっぷりで重宝しそうです!!

大豆入りとっても美味しそう☆素敵れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
校倉海月
簡単に作れて美味しかったです♪

つくレポ有難うございます!(^o^)嬉しいです~☆