まるごとゴボウと生ハムのゴマ風味サラダ

まるごとゴボウと生ハムのゴマ風味サラダの画像

Description

新ごぼうが出回るシーズン。こんなサラダもいかがでしょうか?

材料 (4人分)

500ml
●酢
小さじ1~2
4枚(ハムなら2枚)
冷凍枝豆(事前に解凍)
お好きな分だけ
☆キューピー・深煎りごまドレッシング
大さじ2
☆醤油
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    ごぼうは水でよく泥を取ってからささがきに。小さいボウルに切ったささがきを入れて、再度泥を取る。水の交換は2回位行う。

  2. 2

    鍋に●の水と酢を入れて沸騰させます。鍋が沸騰したら①のささがきを入れて下茹でしておきます。

  3. 3

    ②のささがきが火が通ったらザルで水切りします。ここで充分に水を切っておいてくださいね。

  4. 4

    ゴボウの水切りの間に、生ハムを適当な大きさに切り分けておきます。冷凍枝豆は予め解凍し、予熱を取っておきます。

  5. 5

    大きめのボウルに③のささがきと④の材料を入れて☆の調味料で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

ごまドレッシングだけでごぼうに味をつけるのは難しいので、隠し味に醤油を入れます。今回は生ハムを使っていますが、ハムに代えても美味しくいただけます。その際は味付けに塩コショウを加えた方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

すりごまが無かったので、手元にあったごまドレッシングでサラダ風に仕上げてみました。サラダで食べ飽きたら、炒めた牛肉の細切れと一緒にして、焼肉のタレなどで味を変化させると喜んで食べてくれましたよ♪
レシピID : 3790983 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート