お弁当にも、おかずにも野菜の肉巻き

お弁当にも、おかずにも野菜の肉巻きの画像

Description

母から教えてもらった親子三代の秘蔵レシピです。いつか娘にも教えたい(*^^*)

材料

小1本
サラダオイル
小さじ1
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは5mm角、長さは肉の幅に合わせて切り、青ネギも幅を合わせて切っておきます。

  2. 2

    写真

    にんじんはラップに包んで約2分レンジにかけ火を通しておきます。(レンジによって時間は調整してください)

  3. 3

    写真

    にんじんと青ネギを9等分に分け、お肉で巻いていきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダオイルを熱し、お肉の巻き終わりを下にして焼いていきます。(脂身の多いお肉の場合サラダオイルなしでOK)

  5. 5

    写真

    くるくる回しながら焼いていき、お肉に火が通り、こんがり焼き色がつけば一旦火を止めます。

  6. 6

    写真

    砂糖、醤油、酒を入れ、再び火をつけます。たれを絡ませなから煮詰めて出来上がり

  7. 7

    写真

    運動会のお弁当にも(*^^*)♪

コツ・ポイント

コツなんてないぐらい簡単レシピです!

このレシピの生い立ち

私は母から教えて貰いました。子供の頃、お弁当の定番だった懐かしい味。今は自分が子供のお弁当に入れてます。
夕飯のおかずにも、お酒のおつまみにもオススメですよ。
レシピID : 3791247 公開日 : 16/04/06 更新日 : 19/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
×Cherry×
母には「これが一番美味しい!」と言われた肉巻きです笑リピします!

超うれしいレポ(*≧∀≦*)ありがとう リピもお願いします♪

写真
ぽんたたたちゃん
お弁当に。彩り良くて美味しい〜〜

レポありがとう(*^^*)色鮮やかで美味さが伝わってくる~♪

写真
タロニャン
ニンジン&パプリカで。冷めてもおいしいご馳走様でした(*^^*)

れぽありがとうございます(*^^*)パプリカ良いですね♪

写真
harenosora
にんじんとアスパラで( ^^ )とてもおいしかったです♡

れぽありがとうございます(*^^*)素敵なお弁当ですね♪