簡単ヘルシー☆おからハンバーグ!の画像

Description

ヘルシー大きいハンバーグです☆味付きなのでお弁当にも♡外食慣れしている旦那が「これ最高!」と絶賛です。笑

材料 (4〜5人分)

中1個
大さじ1
1/2個
★だし汁
160ml
★砂糖
大さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1
★塩
ひとつまみ
サラダ油
適量
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして、透き通るまでフライパンで炒めて冷ましておく。

  2. 2

    小鍋に★を全て入れ、混ぜながら水気がなくなるまで炒め煮にして冷ましておく。焦がさないように注意!

  3. 3

    山芋はすりおろし、卵は溶いておく。

  4. 4

    ボウルに合挽き肉を入れてよく練るようにこね、①、②、③、塩こしょうを合わせてよく混ぜる。これでネタは完成。

  5. 5

    写真

    適当な大きさの小判形に整えて、油を熱したフライパンで両面を色よく焼きます。(写真は大人2・子供2・弁当用4)

  6. 6

    皿に盛り付けて召し上がれ♡うちでは、ポン酢をかけてサッパリいただきます。お好みで、是非どうぞ。

コツ・ポイント

ネタが、一般的なハンバーグよりもゆるいです!火を通せばしっかりしますので、決して失敗ではありません。笑
時間に余裕があれば、①②だけ先にやっておくととってもラクです。

このレシピの生い立ち

元はおからパウダーの袋の裏に載っていたレシピです。自分に作りやすい分量で、かつ多少の調整してあります。
レシピID : 3794011 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ずみきち☆
ダイエッターに嬉しいハンバーグ☆きのこソースでいただきました♪

つくれぽ有難う♡お、美味しそう…食べに行きたいです。笑