味しみておいし☆豚と大根の煮物の画像

Description

我が家でよくつくる大根の煮物。味がしみて美味しいよ(*^o^*)

材料

150g
10センチ位
200cc
顆粒だし
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    大根を2センチ位の厚さで4つ切りする。豚は一口大に切る。

  2. 2

    大根が半透明に柔らかくなるまで水茹でする。芯が残らないように。

  3. 3

    ごま油を入れて豚を炒める。火が通ったら、2の大根を軽く炒める。

  4. 4

    だし汁(水と顆粒だし)、砂糖、酒を入れて、3分ほど煮る。

  5. 5

    醤油とみりんを入れて、落としぶたをする。
    煮汁が少なくなったら出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

我が家では豚コマでつくることが多いですが、豚バラが一番美味しくできます。
大根をチンだとより味が染みます。けど、チンだと大根がシワシワになるので、我が家では水茹でで作ります。

このレシピの生い立ち

大根の煮物をしょっちゅうつくるので、色々作ってこの味で落ち着きました。
レシピID : 3795417 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
nyankoにゃん
味がしみてとっても美味しく出来ました!ありがとうございます

上手に作っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

写真
笑ケルン
簡単に美味しく出来ました、又作ります。

ありがとうございます!我が家のヘビロテ煮物です。嬉しいです。

写真
自炊生活推進部
豚肉もやわらかで、大根も他のと別格と褒められました!

美味しく作って頂きありがとうございます!とても嬉しいです。

写真
かまきりこ
大根に味がしっかりとついてとても美味しいレシピでまた作ります。

レポ有難うございます。うちの定番!リピして貰えると嬉しいです