さつまいものマヨサラの画像

Description

サツマイモのマヨネーズあえのサラダです。食べ応えがあり、おなかが膨れます。

材料

1/2本
 
マヨネーズ
大匙3
大匙1/2
カレー粉
少々
少々
砂糖
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて輪切りにして一口大にし、鍋で10分ほど湯がきます。

  2. 2

    きゅうりを輪切りにします。タマネギはみじん切りにし、塩と砂糖少々入れた水に五分間さらします

  3. 3

    ゆであがったさつまいもをポテトワッシャーでつぶし、きゅうりと玉ねぎを入れ、マヨネーズ、牛乳、カレー粉、胡椒であえます。

コツ・ポイント

さつまいもはすぐに柔らかくなるので、ゆですぎには注意が必要です。カレー粉は缶の本格物ではなくて、小瓶の味付け用のもので十分です。

このレシピの生い立ち

市販の料理本を見てアレンジしました。本当はナッツ類を入れた方がおいしそうで、そのレシピだったのですが、なかったのできゅうりになりました。カレー粉は入れた方がいいと思います。
レシピID : 3800612 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
7natsuo7
さつまいも料理のレパートリーが増えました(^^)

つくれぽどうもありがとう!レパートリーに加えてくださり感謝v

初れぽ
写真
もんしゅしゅ
おいもの甘み&カレー美味しいです♡本当に素敵なサラダ♪感謝デス❤

美味しそうなつくれぽありがとう!カレーが意外に合うんです♪