✿レモンチェスパイ✿の画像

Description

簡単★爽やかなレモンのカスタードパイ。さっぱりとした口当たりで食後のデザートにもぴったりです♪ 

材料 (タルト型18~20cm)

パイ生地
ID : 651291 (冷凍パイシートでもOK)
1台分
 
レモンカスタード
1個
グラニュー糖
60g
レモンの絞り汁
2個分
溶かしバター
10g
 
飾り用
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    ★パイ生地★
    パイ皿にパイ生地
    ID : 651291 )をのせ、180℃のオーブンで20分から焼きにする。

  2. 2

    写真

    ★レモンカスタード★
    ボウルに卵とグラニュー糖、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    レモン汁、溶かしバター、生クリームも加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    パイ型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、ケーキクーラー等の上にのせ、粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    仕上げにレモンの皮を削ったものを散らす。冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいです♡

  7. 7

    写真

    ★サクサク練りパイ生地
    ID : 651291

コツ・ポイント

◆オーブンは機種により加熱時間が異なる場合がありますので、調整下さい。
◆コーンスターチの代わりにコーンミールでもOKです。

このレシピの生い立ち

アメリカ南部の名物チェスパイ(カスタードパイ)です。いろいろなフレーバーがありますが、爽やかなレモン果汁を使ったチェスパイを簡単にアレンジしました。
レシピID : 3804310 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
mamimamin
久しぶりに作りました!レモン🍋が爽やかで美味しいです!
写真
きそっぷ
娘のお祝いに焼きました!キュッと甘酸っぱくて好きな味(^^)

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
mamimamin
甘酸っぱい酸味が最高!大変美味しかったです!

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

初れぽ
写真
ばいばいきん~
一口目、レモンの強さにビックリ!でも、次々食べてしまう美味しさ

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪