ごまふりかけ(麺つゆ)の画像

Description

ごまと麺つゆで作った、簡単でシンプルな ごまのふりかけ。味ごま風なごまふりかけ。
いろんな物に振りかけてね♪

材料

50g(大9、又は1/2合)
大1
麺つゆ
大1

作り方

  1. 1

    フライパンにゴマを入れ煎る。

  2. 2

    ゴマがあたたまったら(ピチピチと音がなったら)、火を止める。

    ※加熱し過ぎないようにね。

  3. 3

    麺つゆを入れ、味を絡める。(パラパラになるまで混ぜる。)

    ※ジュ~!と鳴るがビックリしないでね。

  4. 4

    写真

    暫くそのままフライパンに置いておくとさらにパラパラになる気がします。
    固まってる部分は、木ベラ等で潰しパラパラにする。

  5. 5

    写真

    冷めたらお好みの器に入れ保存。

    ※出来上がりは、この容器に半分強くらいの量です。写真は使った後なので少しすくないです。

  6. 6

    写真

    【ふりかけ(ごま、かつお)】ID:2010826

コツ・ポイント

・ごま50gを計ってみたら、大9 又は1/2合でした。
・今回は、黒ごま50g+白ごま大1で作りましたが、ごまの割合はお好みて変えて作ってね。
・濃い味がお好みの方は、麺つゆ大2でも◎、お好みの量で作ってね。

このレシピの生い立ち

【ふりかけ(ごま、かつお)】ID:2010826 を簡単にした、ごま+麺つゆバージョンのごまふりかけです。
レシピID : 3805226 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mimi☆ko
白・黒ごま分量反対に^^手軽で美味しいが一番ですねご飯がススム☆

反対の分量もいいね!美味しそう♪つくれぽ、ありがとう♡

初れぽ
写真
あさここなっつ
息子に大ウケで「もっとかけて!」とのこと(^^) 感謝です♪

息子さんに大ウケ嬉しいです♪つくれぽ、ありがとう♡