簡単しっとり濃厚★HM抹茶カップケーキ

簡単しっとり濃厚★HM抹茶カップケーキの画像

Description

TOP10入り感謝!しっとりふっくら。材料混ぜたら15分で焼き上がり。ホットケーキミックスで簡単手軽に抹茶カップケーキ。

材料 (12個分 レギュラーサイズ)

小さじ3-6(お好みで)
1個
砂糖
30-60g(お好みで)
サラダ油
40g(大匙3.5杯位)
牛乳または豆乳
100ml
熱湯
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    始めにオーブンを170度で予熱しておきます。常温の卵と砂糖と抹茶をよくよく混ぜ合わせます。抹茶の点々が残っても大丈夫。

  2. 2

    写真

    油と常温に戻した牛乳または豆乳を入れてよくまぜます。

  3. 3

    写真

    1.Hミックスを入れ、写真の様に軽く3-4回混ぜます。完全にまざらなくてOK
    2.小鍋に沸騰したての熱いお湯を用意して、

  4. 4

    写真

    ゆっくり生地にまわし20秒ぐらい、空気を入れこむようにシャカシャカと手早く混ぜます。混ぜすぎると硬い生地になるので注意。

  5. 5

    写真

    すぐにカップに注ぎ込みます。7-8分目ぐらいまで。

  6. 6

    写真

    170度で15分。(1000wオーブンレンジ)焼き足りない場合15分以降は、5分ずつ様子をみてください。

  7. 7

    写真

    母の日にもお勧め!こんなアレンジもつくってみました!
    レシピID:
    3808692で検索できます。

  8. 8

    写真

    TOP10入りしました。見てくれた皆さま、ありがとうございます!

  9. 9

    写真

    クリスマスイヴに話題入りしました!れぽ書いてくれた方々本当にありがとうございます。

コツ・ポイント

●抹茶が少なすぎると、ホットケーキミックスのバニラの香料に負けてしまいます。多めがお勧めです。
●HMの代わりに小麦粉200gとベーキングパウダー小匙2だともっと濃厚抹茶という味になります。

このレシピの生い立ち

アメリカ在住の頃にアメリカ人のお友達に教えてもらった熱湯をつかう方法。何度も比べて作ってみましたが、熱湯の方がしっとり、ふんわりになるのでいつもコレです。
レシピID : 3808615 公開日 : 16/04/16 更新日 : 19/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (88人)
写真
シマくん
熱湯の効果でしっとりふっくら美味しいカップケーキが焼けました☆ココアとクリチを入れてみました✨
写真
★☆ユーリ☆★
あると思っていた抹茶がなくて、急きょ煎茶を細かくして混ぜてみました!簡単で、洗い物も少なく、あっという間にできました!
写真
ふじりり
しっとりで美味しかったです^_^
写真
セグちゃん
抹茶多めにしました。美味しかったです。 抹茶苦手なこのため無しも。 ふわふわで簡単で、また作ります。ごち。