いちごのハートシュークリーム♪の画像

Description

シュー生地とカスタードクリームに、たっぷりヨード卵光を使っています☆ふんわり柔らかめのシューが、いちご&クリームと調和して文句なく美味しいです♪

材料 (ハート型8~10個分)

<シュー生地>
ヨード卵光
2個
50g
70cc
40g
★塩
ひとつまみ
<カスタードクリーム>
ヨード卵光(卵黄)
2個
砂糖
60g
200cc
20g
バニラビーンズ
1/2本
 
100cc
砂糖
10g
16~20粒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    使用したのは、新鮮なヨード卵光☆シュー生地もカスタードもも、素材で味が大きく変わります。いい卵を選びましょう!残った卵白は、フィナンシェやフライの衣に…

  2. 2

    カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄・砂糖・コーンスターチを合わせて泡立て器でよく混ぜる。バニラビーンズをさやからこそげとり、さやごと牛乳に入れ、人肌に温める。ボウルに牛乳も加えよく混ぜ、漉し器を通して鍋に移す。混ぜながら沸騰後2分煮る。

  3. 3

    熱いうちに2にぴっちりラップをかけ、冷ましておく。時間があれば冷蔵庫でしっかり冷やす。

  4. 4

    シューを作る。鍋に★を入れて火にかけ、バターが溶けるまで沸騰させる。火からおろしてふるった薄力粉を1度に入れ、木ベらでよく混ぜる。

  5. 5

    4を弱火にかけ、木べらで練りながら水分を飛ばす。生地がひとまとまりになってきたら、火からおろす。

  6. 6

    5の生地が熱いうちに、溶き卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。手が痛くなりますが丁寧に!

  7. 7

    写真

    7の生地を★口金をつけた絞り出し袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に、直径7cmくらいのハート型に絞り出す。

  8. 8

    写真

    7に霧を軽く吹き、190℃に予熱したオーブンで、約20分焼く。オーブンは途中で絶対開けないで!

  9. 9

    写真

    冷めたシューを横半分に切る。柔らかいので、キッチンバサミを使うと綺麗に切れます。

  10. 10

    写真

    生クリームと砂糖は8分立てにホイップする。カスタードクリームとホイップクリームは、それぞれ星口金をつけた絞り出し袋に入れ、下になるシューにカスタード・ホイップの順で絞り出す。2等分したいちごをのせ、シューでふたをする。茶漉しで粉糖をかける。

コツ・ポイント

オーブンを途中で開けるとしぼんでしまうので、絶対開けないでください。固めのシューがお好みの方は、薄力粉を強力粉に変えてください。粉糖はしけないタイプのものだと、なおいいです♪

このレシピの生い立ち

卵をじっくり味わえるスイーツが作りたくて。よく冷やしてどうぞ~♪
レシピID : 380910 公開日 : 07/05/28 更新日 : 07/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たまペコ
カスタードが苦手な妹も食べてくれました! ありがとうございます

可愛く作ってくださって、こちらこそありがとうございます♪

写真
雪の雛
初めてシュークリーム成功しました(*´∀`)

初シュークリームに選んで頂き光栄です!素敵な出来栄え~☆

写真
★TOMOMO★
バレンタインに挑戦♪彼も美味しいって大喜びでした(*^^*)v

わ!シックでお洒落~♪素敵なプレゼントになりましたね^^

写真
mayu401
強力粉にしてみました!父にプレゼントしましたよ♪♪

生地がパリッとしますよね♪お父様に喜んでいただけたかな?