*簡単ヘルシー*きのこと野菜のキッシュ

*簡単ヘルシー*きのこと野菜のキッシュの画像

Description

カロリーが気になるタルト生地を省き、生クリームの代わりに牛乳を使ったヘルシーなキッシュです。朝食にもオススメです♪

材料 (4人分)

100g(石づきをとり、ほぐす)
100g(短冊切り)
1/2束(約100g)(ゆでて、2㎝長さに切る)
60g(食べやすい大きさに切る)
サラダ油
大さじ1
2個
カップ1(200ml)
★塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    ★の材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、ぶなしめじ、エリンギ、ほうれんそうを炒め、塩・こしょう(分量外)で下味をつける。

  3. 3

    2とサーモンをグラタン皿に入れて、1を流し入れる。上にチーズをのせ、200℃に温めておいたオーブンで20分程度焼く。

  4. 4

    *焼き方*生地がやわらかく、切り分けるのは難しいので、グラタン皿やタルト型などに1人分ずつ入れて焼くのがオススメです。

コツ・ポイント

カロリーが高い生クリームの代わりに牛乳を使い、中の具は低カロリーのきのこをたっぷりと使って仕上げました。スモークサーモンがなければ、さけフレークやハム等でもOK。トースターでも焼けますが、焦げすぎないように、アルミホイルを上に乗せて調整を。

このレシピの生い立ち

2010年に某新聞に掲載していただいたレシピを若干、手直ししての『復刻版』です。「冷蔵庫に記事の切り抜きを貼って、いつも作っていますよ♪」という嬉しいお声を聞いて、こちらにも登場させてみました。
レシピID : 3811069 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ネコナベ
ボチャもin。豆乳でもおいしくできました!すごく好きな固まり具合

豆乳でヘルシーですね♪つくれぽ☆ありがとう‼

写真
ぺぺぺん★れぽ専門
ハムで作りました!簡単でおいしかったです♪具材を変えてリピしたい

ハムもいいですね(^^♪つくれぽ☆ありがとう!!

初れぽ
写真
るいとちゃん
具材は違うのですが、簡単に作れました!レシピ有難うございます!

初つくれぽです☆ありがとう!!アレンジ大歓迎です♪