*簡単ヘルシー*きのこと野菜のキッシュ

*簡単ヘルシー*きのこと野菜のキッシュ

Description

カロリーが気になるタルト生地を省き、生クリームの代わりに牛乳を使ったヘルシーなキッシュです。朝食にもオススメです♪

材料 (4人分)

ぶなしめじ
100g(石づきをとり、ほぐす)
エリンギ
100g(短冊切り)
ほうれんそう
1/2束(約100g)(ゆでて、2㎝長さに切る)
スモークサーモン
60g(食べやすい大きさに切る)
サラダ油
大さじ1
★卵
2個
★牛乳
カップ1(200ml)
★塩・こしょう
各少々
とろけるチーズ
50g

作り方

1

★の材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

2

フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、ぶなしめじ、エリンギ、ほうれんそうを炒め、塩・こしょう(分量外)で下味をつける。

3

2とサーモンをグラタン皿に入れて、1を流し入れる。上にチーズをのせ、200℃に温めておいたオーブンで20分程度焼く。

4

*焼き方*生地がやわらかく、切り分けるのは難しいので、グラタン皿やタルト型などに1人分ずつ入れて焼くのがオススメです。

コツ・ポイント

カロリーが高い生クリームの代わりに牛乳を使い、中の具は低カロリーのきのこをたっぷりと使って仕上げました。スモークサーモンがなければ、さけフレークやハム等でもOK。トースターでも焼けますが、焦げすぎないように、アルミホイルを上に乗せて調整を。

このレシピの生い立ち

2010年に某新聞に掲載していただいたレシピを若干、手直ししての『復刻版』です。「冷蔵庫に記事の切り抜きを貼って、いつも作っていますよ♪」という嬉しいお声を聞いて、こちらにも登場させてみました。
レシピID : 3811069 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2018/03/14

写真

ボチャもin。豆乳でもおいしくできました!すごく好きな固まり具合

ネコナベ

豆乳でヘルシーですね♪つくれぽ☆ありがとう‼

2017/02/13

写真

ハムで作りました!簡単でおいしかったです♪具材を変えてリピしたい

ぺぺぺん★れぽ専門

ハムもいいですね(^^♪つくれぽ☆ありがとう!!

2016/06/03

First tsukurepo mark
写真

具材は違うのですが、簡単に作れました!レシピ有難うございます!

るいとちゃん

初つくれぽです☆ありがとう!!アレンジ大歓迎です♪