新玉ねぎと生ハムのマリネ♫の画像

Description

ワインのお供や前菜に(^^)デパ地下風でおしゃれだけど切って混ぜるだけでとっても簡単♫

材料 (3.4人分)

半玉
1個
ひとつまみ
砂糖
小さじ2杯
お酢
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1杯
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    新玉ねぎを薄くスライスして水にはさらさず15分ほどおいておく。

  2. 2

    その間にきゅうりも薄くスライスしトマトは細かすぎないくらいにカットしておく。

  3. 3

    きゅうりと新玉ねぎを合わせ軽く塩をまぶし水気が出たらしっかり水分を切る。

  4. 4

    写真

    水分を切った玉ねぎにお酢と砂糖オリーブオイルをいれかき混ぜ馴染ませる。

  5. 5

    写真

    今回使ったのはカルディでお馴染みの切り落としの生ハム(^^)こちらもボールにいれ混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で30分程冷やし味を馴染ませたらブロッコリースプラウトとトマトを混ぜブラックペッパーをふり盛り付けて完成(^^)

  7. 7

    生ハム以外にもロースハムやたこぶつやサラダチキンなどいろいろアレンジがきくのでお好みで作ってみてください(^^)

コツ・ポイント

玉ねぎときゅうりの水分はしっかり絞った方がマリネした時味が薄まらずに良いです。生ハムの塩分もあるので塩加減はマリネしてから調節して下さい。素麺やパスタを冷水でしめて冷製パスタとしても美味しく食べれます(^^)

このレシピの生い立ち

ワインのつまみに買っておいた生ハムを食べ忘れていて新玉ねぎがあったのでサラダとして食べちゃおうと思い適当に混ぜ混ぜ(^^)常備菜としてあと一品の小鉢にも良いですね(^^)
レシピID : 3813538 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

144 (125人)
写真
ひだりて。
トマトなしですが、サッパリしててとっても美味しかったです!生ハムがあったらまた作ります!
写真
シャンタン
生ハムの塩気がしっかりあって、いいおかずになりました。
写真
ゆゆゆぱっと
生ハム買ったら絶対作るこちら!間違いないおいしさ、酢でさっぱり、だけど食べ応え大満足なごちそうマリネです(o^^o)
写真
クックEBXFTK☆
サッパリとても美味しかったです☺️