さば缶とレモンのワンポットパスタの画像

Description

あるもので簡単に時短で作れるのに、お洒落なカフェ風のレモンのスパゲティです。盛りつけに凝ったらもっとお洒落にできるかも。

材料 (2人分)

2人分
適量
2個
1缶
チューブにんにく
3cm程度
レモン汁
大さじ3程度
オリーブオイル
大匙2程度
塩こしょう
適量
バジル
あればお好みで

作り方

  1. 1

    フライパンに500mlの水と塩適量、パスタを入れ茹で始める。くっつかないように、たまに混ぜて下さい。

  2. 2

    パスタを茹で始めた後でいいので、玉ねぎを切り始めフライパンに入れていく。

  3. 3

    茹でてる途中で、にんにくと、さば缶を汁ごとそのまま入れる。大きすぎたら少しだけ崩す。にんにくはなんとなく混ぜる。

  4. 4

    茹で汁が少なくなり麺が茹だってきたら、オリーブオイルを入れ、塩こしょうで味を整え、レモン汁を入れ混ぜる。

  5. 5

    皿に盛り、仕上げにバジルをお好みでかけたら完成!

コツ・ポイント

さば缶を崩し過ぎると見た目が汚くなるので、あまり崩し過ぎないのがコツです。

このレシピの生い立ち

レモンのワンポットパスタのレシピが無かったので作ってみました。
レシピID : 3821751 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (43人)
写真
fumifumichan
レモンでさっぱり美味しいです。ワンポットで簡単でいいですね。また作ります。
写真
なみゃるん
サバとレモン汁(レモン盛々ですが果汁のみ使用)の相性が良くてさっぱり食べつつ、レモスコ追加しての味変も楽しめました
写真
riotan3
大人の味でした^ ^簡単にできるのが嬉しい。
写真
あゆ★105
ワンポットで素早く簡単に出来ました!美味しかったです!