海老ときのこのグラタンの画像

Description

ホワイトソースも自分で作る基本のグラタンです。

材料 (グラタン皿一つ分)

バター
30グラム
30グラム
180cc
あれば生クリーム
50cc
白ワイン
適量
1パックずつ3種類
大さじ1〜2
オリーブオイル
適量
塩、胡椒
適量
あればローリエ、クローブ
一枚 2〜3粒

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに分量のバターと小麦粉を入れてから弱火にかけ、小麦粉の粉っぽさがなくなるまでよく炒める。焦げないよう注意。

  2. 2

    写真

    焦げそうになったらから時々火から外して調節して、味見して粉っぽさがなくなるなまで炒める

  3. 3

    写真

    人肌に温めた牛乳を投入。軽く沸とうするまでヘラか泡立て器でかき混ぜながら火を通し、塩胡椒、白ワイン、生クリームで仕上げ。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは5ミリ厚にカット。きのこ類は少し大きめにカットする。ベーコンは1センチ幅にカットする。

  5. 5

    写真

    海老は背わたと殻をとり、白ワインをふりかけ軽くラップをし、レンジで9分目くらいまで、加熱。

  6. 6

    写真

    別のフライパンでオリーブオイルで玉ねぎを炒める。濃厚にしたい時は、バターを使う。

  7. 7

    写真

    玉ねぎに火が通ったらベーコン、きのこ類を入れ塩胡椒で味付け。

  8. 8

    写真

    作り置いたホワイトソースにたねを入れ、最後にパルメザンチーズ、海老は水分を切って入れ火を止める。

  9. 9

    写真

    グラタン皿に移し替え、パルメザンチーズ、チーズ、濃厚好みの方はバターをのせ、オーブンで表面と周りが焦げるまで焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースは焦げ付かないよう注意です。濡れ布巾を置いて冷ましても良いでしょう。風味付けにクローブ、ローリエを入れても美味しいです。
茹でたマカロニを加えればマカロニグラタンに、牡蠣やじゃがいもを加えても良いし、バリエーション様々です。

このレシピの生い立ち

美味しいグラタンです^_^
レシピID : 3824294 公開日 : 16/04/24 更新日 : 20/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート