さつまいもチーズケーキ☆の画像

Description

さつまいもがたっぷり入ったヘルシーチーズケーキです♪優しい甘さになりました。フープロ使用でカンタンです。

材料 (15cm丸型1台分(底の抜けるタイプ))

<ビスケット生地>
30g
<チーズケーキ生地>
70cc
200g
グラニュー糖
70g
ヨード卵光
2個
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ヨード卵光。お菓子作りにはよい卵を使わないと、味に影響します。室温にもどしておきます。

  2. 2

    写真

    型にバターを塗る。クリームチーズは室温にもどしておく。

  3. 3

    写真

    グラハムクラッカーはこちらを使用。お芋繋がりで。普通のもので全く問題ありません^^

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーにクラッカーとレンジで溶かしたバターを入れ、さらさらになるまで回す。

  5. 5

    写真

    4を型に入れ、コップの底で押し付けながら、きっちり敷く。冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    写真

    さつまいもは洗ってラップをし、レンジで5~6分加熱。熱いうちに皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。

  7. 7

    写真

    フードプロセッサーにさつまいもと生クリームを入れ、ピューレ状になるまで回す。

  8. 8

    写真

    クリームチーズをちぎって入れ、なめらかになるまで回す。

  9. 9

    写真

    卵・グラニュー糖・レモン汁を加え、なめらかに混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    5の型に9を入れ、180℃のオーブンで、30分焼く。冷蔵庫でできれば1晩寝かせて出来上がり☆

  11. 11

    写真

    断面はこんな感じです♪

コツ・ポイント

さつまいもをかぼちゃに変えてもおいしいです。生クリームを牛乳に変えるとカロリーダウンになります^^

このレシピの生い立ち

甘さ控えめ、素朴な感じのチーズケーキを作りたかったので。
レシピID : 382745 公開日 : 07/06/01 更新日 : 07/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ほもい
さつまいも消費に。カットする時間違えて上下逆さまになってしまいました(・・;)優しい味ですごく美味しくて大好評でした。
写真
jackxdash
少しアレンジして上には胡桃をのせてみました!とても好評でした♡

胡桃のアイデア、素敵ですね☆美味しそうなれぽありがとうです♪

写真
ココヘッド
そろそろおいもの季節♪ぴったりのデザートでした♪美味^^

表面の焼き色も綺麗、皿に断面のキメが細かくてお見事です♪

初れぽ
写真
あやプチ
ずっしりと美味しいチーズケーキ♪秋を感じますね~☆

そう、秋にピッタリの濃厚ケーキです♪綺麗な仕上がりですね!