圧力鍋でアク抜き  たけのこご飯の画像

Description

白い炊き込みご飯です。薄味ですが、旬のたけのこの香り、甘みを存分に楽しめます。

材料 (3〜4人分)

2枚
2カップ
出し汁(昆布)
2カップ強
大さじ2
小さじ1
薄口しょう油
小さじ1
ひと摑み
赤唐辛子
1本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    筍は皮を剥かずタワシで洗い、穂先10cmぐらいを斜めに切り落とし、縦に切れ目を入れる。

  2. 2

    圧力鍋に筍、水をかぶるぐらい入れて、糠をひと摑み、赤唐辛子1本を入れて蓋をして強火で圧をかける。

  3. 3

    蒸気が出てきたら弱火にして、更に20分、圧をかける。時間になったら火を止めて、圧を抜かずに1時間程、自然に冷ます。

  4. 4

    茹で上がった筍は皮をむいて、食べやすい大きさに切り、油揚げは刻んで、共にボールに入れ、塩、しょう油と混ぜ合わせる。

  5. 5

    剥いた皮の柔らかくきれいな部分(姫皮)はダシを取った昆布と煮ると、おいしいです。参考レシピ
    ID:3136249

  6. 6

    米を洗って炊飯器に入れ、筍、油揚げを汁気ごと入れ、出し汁(常温or冷蔵)、酒を加えて普通に炊く。

  7. 7

    炊き上がったら、さっくりと混ぜ、茶碗に盛り、木の芽を手のひらでパンと叩いて乗せたら、出来上がり。

コツ・ポイント

お米の吸水、水加減はお好みで。吸水させた場合は、米と同量の出し汁で良いと思います。

余ったたけのこご飯は冷凍保存、目先を変えてリゾットにでも。参考レシピ
ID:3139602

このレシピの生い立ち

色々試して、ここ数年はこの作り方です。柔らかいご飯が嫌いなので、お米に吸水させないで炊きます。パラっとツヤある食感です。
レシピID : 3829331 公開日 : 16/04/28 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート