イカの塩辛、柚子風味^^の画像

Description

柚子の入ったイカの塩辛です。爽やかな味なのでは?おすし屋さんに作り方を聞きました。塩辛苦手な方も一度お試しあれ~

材料 (スルメイカ1杯分)

適量
醤油、酒、

作り方

  1. 1

    ●アニサキスに注意!イカは24時間冷凍してから解凍して使用してね。

  2. 2

    清潔なビンなどの容器を用意。よく洗って、ポットの湯などを回しかけ、ひっくり返してざるにあげておく。(やけどに注意!)

  3. 3

    写真

    イカは胴の中に指を入れはらわたを破らないようにそっと引き抜く。水洗いして墨袋などを取り除き、足と切り離してわたに塩をふって冷蔵庫にいれておく。足は指でしごいて吸盤を取っておく。胴は軟骨、他の内臓も取り除き水洗い。

  4. 4

    写真

    足は2~3センチに切る、胴は皮をむき、写真のように食べやすく切る。エンペラも同様に切る。ビンに入れ、醤油大さじ半分入れかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    ワタを冷蔵庫から取り出し、塩を一度洗う。指でしごきながらワタの中身を3に入れる。塩小さじ半分~1、酒小さじ半分、柚子の皮のすりおろし適量入れてかき混ぜる。冷蔵庫で2~3時間後からが食べごろです。

  6. 6

    写真

    今の時柚子はないので、冷凍の柚子の皮を使っています。
    無い場合は柚子粉を使っても良いかとおもいます(まだ自分はやった事無いですが^^;)

  7. 7

    ←柚子が出回っている時期にこの様に刻んだり、すりおろして一回分くらいずつアルミホイルでくるみ、冷凍用袋に入れて冷凍しておくと便利です。蕎麦や、鮭の柚子味噌焼きなどに利用♪

コツ・ポイント

切ったイカを醤油に漬ける事が臭みを消すポイントだそうです。
塩分はお好みで加減してください。
本当は3の手順の後、2~3時間、イカ、ワタも休ませるのですが待てない^^;休ませなくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

イカの塩辛苦手だったのですが、そのおすし屋さんの手作りイカの塩辛は食べられました。作り方を聞いたら教えてもらえまして、、、それ以来新鮮そうなイカが手に入ったら作っています。一度船釣りなどで、透明なピチピチしたイカでつくってみたいな~。
レシピID : 383095 公開日 : 07/06/02 更新日 : 21/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
mimirin830
容器のまま失礼。(^-^)又々作っちゃいました。お酒のあてに最高

りぴありがとう ^^ お酒は日本酒ですか? ^^

写真
mimirin830
風味が良くイカが甘くねっとり。(^^)vうんまー♪お酒進むなぁ♪

美しい~お酒のおとも♡ありがとう^^

写真
ヤマサト05
柚子の香りがあり、お酒のおつまみに最高でした。

美しいですね~ ^^ありがとう

写真
myme2628
美味♪ご飯のお供にしようかなお酒のつまみにしようかな♡

お酒すすみましたか~^^ありがとう