大好きです☆アガーでカスタードプリン

大好きです☆アガーでカスタードプリンの画像

Description

ちょっと気になるアガーでプリンを作ってみたら、美味しくてびっくり!!!冷たく冷やしてこの夏の私のブームになりそうです♡

材料 (たっぷりの2個分)

4g
●グラニュー糖
15g
1個
◇グラニュー糖
10g
200cc
大さじ3
ブランデー
小さじ1
バニラエッセンス
2滴ほど
♡カラメルソース♡
 ・上白糖
大さじ1
大さじ1
 ・熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【材料を計る】 ●印は一緒に計り、泡立て器でぐるぐる混ぜておく。鍋に、★印を一緒に計っておく。

  2. 2

    写真

    【混ぜる】ボウルに◇印の全卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で軽く泡立つくらいまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    (1)の鍋の中に泡立て器で混ぜながら、●印を振り入れて混ぜていく。

  4. 4

    写真

    (2)の◇印を泡立てたものも(3)に加える。よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    【炊く】(4)を火にかけて、ゆっくりと耐熱ゴムベラなどで混ぜながら、75~78℃くらいまで熱を入れる。

  6. 6

    写真

    75℃を超えると、こんな感じで鍋の周りに少しとろっとくっついたり、とろみが付いてくる。(私は温度計使用しています)

  7. 7

    写真

    とろみがついて、温度が上がったら、ブランデーとバニラエッセンスを加える。

  8. 8

    写真

    少し粗熱が取れてから型に入れますが、固まるのが早いので注意します。ガラスの容器などに入れるときは熱すぎると割れたり危険なので注意です。

  9. 9

    写真

    お水に付けて、冷ましてから、ラップやふたをして冷蔵庫でつめた~く冷やします。

  10. 10

    【カラメルソース】鍋にカラメルソース用の砂糖と水を入れて火にかけます。沸騰してきつね色になってきたら火を止め、一呼吸おろしてから、熱湯を加える。溶け残ったら、弱い火にかけて溶かす。

  11. 11

    冷たく冷やしたプリンにカラメルソースをかけて、出来上がりぃ♫♬

  12. 12

    (*^_^*)♡'12.11.11 28度目の話題入りをさせて頂きました、皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

アガーは細かい粉なので、水に溶けにくいです、必ずお砂糖や
グラニュー糖と混ぜてから入れて下さい。
熱しすぎると、プリン液が分離するので注意です!
カラメルは、とっても熱いので、飛んできたりしないように注意して下さい、レンジで簡単に作ってもらっても結構です。
色んなメンバーさんがレシピアップされてますね。

このレシピの生い立ち

ちょっと使ってみたら、なかなか楽しい使い勝手の良いアガー♡
ゼリーを作っていたのですが、プリンを作ってみたら美味しい♫♬
元は、パールアガーを買って、付いていたレシピですが、
甘みとアガーを控えめにして作っています。
それでも、固いと思うときはアガーを調節してみてください。
元々、全卵使用のしっかりしたプリンが大好きなので♫♬すが、
これも家族に大好評です♡
レシピID : 383471 公開日 : 07/06/03 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
うらく
簡単に美味しく作れました。滑らかで美味しかったです。
写真
くいむし
このプリン、食感が好きです(*^^*)後はカラメルとホイップを♪

掲載遅くなり失礼しました! ありがとうございます♬

写真
みるく✳︎ここあ
美味しい♡アガーだと、スがたたないし、型からきれいに外れて簡単!

掲載遅くなり失礼しました! ありがとうございます♬

写真
ともこキッチン
度々お世話になり感謝♡二倍量で切り分けてからカラメルクランチ乗せ

ありがとうございます♬