お弁当や端午の節句に 鯉のぼりの飾り切り

お弁当や端午の節句に 鯉のぼりの飾り切りの画像

Description

いつでも気軽にかまぼこの飾り切りを楽しんでいただきたい。もうすぐ端午の節句、簡単で可愛いこいのぼりをどうぞ!お弁当にも☆

材料 (1人)

小田原っ子 紅
1/2本
小田原っ子 白
1/4本

作り方

  1. 1

    写真

    鈴廣かまぼこの板かまぼこ「小田原っ子」を使用します。

  2. 2

    写真

    小田原っ子を2cmほどの厚みに切る。

  3. 3

    写真

    皮をはぐように、3mmほど表面をスライスする。※端を切り落とさないよう注意

  4. 4

    写真

    目はストローなどでくり抜き、鱗はキッチンはさみで切れ目を入れたりギザギザを書く。尾の部分を三角に切り抜く。

  5. 5

    写真

    かまぼここいのぼりの完成!竹串に挿すとバラバラしません!

  6. 6

    写真

    ご一緒に、かまぼこ兜もいかがですか?

コツ・ポイント

スライスした部分を切り落とさないようご注意ください。かまぼこを切る際は、刃物の取り扱いも併せてご注意願います。

このレシピの生い立ち

お正月にしか登場しないと思われているかまぼこの飾り切りを、もっと身近に感じていただきたい、そんな想いから、季節を楽しむ飾り切りを考えてみました。お弁当にちょっと色味が足りない時もお役立ちです。
レシピID : 3835108 公開日 : 16/05/01 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
クック1FX93J☆
久しぶりに見た鯉のぼりに子供が大興奮でした!

初れぽありがとうございます!お弁当にもおすすめです★

写真
はらやす
ちょっと見にくくてごめんなさい。ストローで目とエラを抜きました。

ありがとうございます。お弁当のポイントになって可愛いです☆

写真
K2500
楽しかったです☆ご馳走さまでした☆ミ

れぽありがとうございます!賑やかでかわいいです。

写真
sukennya
楽しいです。5月5日に改めて頑張ります。

レポありがとうございます!チーズ?のこいのぼりも素敵です。